妊娠してからずっとのことなんだけど



ひたすらに眠い。



そして最近特にひどい。



寝てるというより気絶に近い感じ。



日中だろうが夜だろうが関係なく



ほぼ一日中眠い状態が続いてる。



寝て起きてスッキリするかって言われたら



全くと言っていいほどスッキリしない。



パパちゃんからは顔が死んでるよと



言われることもしばしば、、



起きてる時間の方が少ないレベル。



1人目を妊娠した時のこのくらいの時期は



まだ普通に働いてて事務職だったのもあって



眠気に耐えられなくて



苦手なブラックコーヒーを飲んだり



飴を舐めたりいろいろ試して



どうしても眠くて



パソコンで「妊婦 眠気 解消」で検索すると



眠い時は寝ましょうっていう



元も子もないことが書かれてて



絶望したのをかなり鮮明に覚えてる。



ホルモンバランスの崩れとか



消化器官運動の低下とか



そういうのが原因だから



自分でどうにかしたり



我慢できるようなものじゃないのは



わかってるけど



どうにかしたいと思ってしまうもので。



どうしても意識を保てない時は



給湯室とかトイレとかに逃げ込んでたなぁ、、



その時私の後任で入ってきた私の母の同級生(まさかの高校の同級生ということが後で判明)の方は



「私は出産前日まで働いて産んだ次の日から働いてたよ!」



って得意げに言ってたけど



悪阻の度合いでそれが出来る人はいいけど



辛い人は無理せず仕事はお休みするべきだなって



本気で思う。



結局何が言いたいかというと



眠い時は寝ましょう()