今日は前回のクリニック受診(7/7)以降の病院です🏥



この辺りでは1番大きい大学病院。



私が、1歳・4歳のときに二分脊椎で手術を受けた病院。



まさかまたここに来るとは思わなかった…。



最後に来たのは20年近く前なので、今日は初診のつもりで受診したら、診察券の再発行で手続きされてました。



そして、、なんとなんと超びっくりなことに、、



33年前のカルテが残っていましたびっくり



今二分脊椎で定期的にかかってる別の病院から、今日受診した大学病院との間でやり取りしてくれてたおかげで、今日の受診までにカルテ保存してる倉庫から過去の大量のカルテを掘り起こしてくれていたようです…



衝撃でした。



カルテには私の生まれた時のおしりのぽっこり写真がキレイに貼り付けられていました赤ちゃんぴえん



先生も「すごくキレイにカルテが残っててびっくりです」って言ってた。



情報がたくさんあるおかげで、最善の選択をしてもらえそうで本当にありがたいです。



今後のことや出産方法に関してはチームで話し合ってじっくり決めていくとのことでしたが、話の方向的にやっぱり全身麻酔の帝王切開になりそう💦



もちろん想定済みなので問題ありません。




色々衝撃すぎて、サラッと今日のこと書いてしまいましたが、赤ちゃんは元気でしたにっこり




8w2dの本日、18.4mmでとっても順調に育ってくれていました星



すでに人の形をしていて、今このお腹の中に人がいるって実感して、すごく不思議な気持ちになりました。



へその緒でしっかりつながってたよ。



7wから、つわり楽になってきてたからすごく心配してたけど、本当に良かった。



心臓もピコピコ動いているのを見てああ…この子の母になったのかと、内診台で股開きながらしみじみ思いました。(毎度恒例笑)



二分脊椎のことで小さい頃からしょっちゅう病院通いしてた身からすると、医者って冷たいイメージがあるんですよね。



質問しても面倒くさそうにされたり、診察が適当だったり。



だから、いまだに初めて診てもらう先生には警戒心が強く、「余計なことは言わない」「要点だけしっかり伝える」ということを意識してしまいます。



だから今日もめっちゃ警戒しながら診察室入ったんですが、なんかもう雰囲気が柔らかくてすごく良い先生だった泣くうさぎ



聞いたことには丁寧に答えてくれるし、診察の最後には「(赤ちゃんできて)良かったですねぇ👨‍⚕️」なんて笑顔で言われちゃってさ。



なんだこのいい先生は…!と本日二度目の衝撃でした。



次の検診は違う先生なのが悲しい…



何はともあれ、だいぶ気持ち的にも安心しました。



もちろん妊娠に絶対はないから、出産までずっとドキドキだけどね汗うさぎ




病院受診のあとは、その足で母子手帳もらいに行ってきましたキラキラ



ますます自分が親になることを実感…キョロキョロ




次回検診は3週間後!



不安なら2週間後でもいいよって言われたのに、なぜか3週間後で予約取ってきてしまい、すでに後悔笑い泣き



アホだ〜〜〜笑い泣き