昨日、半年前に別れた元彼氏と夜中に通話することに。

私はちょうど検定の勉強していたので教えてもらいながら雑談って感じでした。

 

私としては、まっっっっっっっっっっっったく!!!復縁したいとか思ってなく、ただただ友達になりたいと思ってました。

 

 

私も悪いけど「母と仲良い」って嘘ついてて、その時は「仲悪い」って言ったら「なんで?」とか聞いてきそうだから答えるのも面倒だし、全部話すと内容が重いから嘘つきました。

別れた今は程よい距離感だと私は思ってたので、独り言のように「母と縁切るつもりなんだ」と話しました。

「なんで?育ててもらったのに?」と言われた時に「あ、この人と別れてよかった」って思いました。

価値観の違い、そして、この人と見えてる世界が私とは違うように感じました。

 

よく育ててくれたのにっていうけど、そもそも親なんだから面倒見るのは当たり前じゃないの?と思ってましたが、それは心に閉まってました。

やけくそになってしまって、「もちろん育てた恩は忘れてないよ。だって、高校生まで学費とか生活費とか払ってくれてたし。だから老後の資金は仕送りするって決めてるけど面倒は見たくない。」と言いました。

そもそも「生活費払ってくれてたし」って考えがおかしいってのが私に意見です。

18なるまで育てられないならじゃあ最初から子供なんか産むなよって話。

元彼は電話越しでもわかるくらい引いてました。

 

もう会わないし別にいいかと思って全部話しました。

母親の不倫、バレてからは堂々と夜中に出かけて、私が止めても無視されてずっとずっと玄関で大泣きしていたこと。

元々”デキ婚”で堕ろす予定だった子が私だったってこと。

これは元彼氏には話してないけど、そのとき小学校1年生でいじめられてました。

「いじめられるほうが悪い。」これが母の考えでした。そして、「こんなことで泣くな」が口癖だった。

 

そして私が中学生のときにとある人に出会っていじめの話したら初めて肯定してくれて、中卒でいいから私も東京に逃げる話したら「高校は行ったほうがいい」ってアドバイスしてくださって、「じゃあ高校卒業したら絶対位行く。できなくても必ず行く。何年かかっても行くから。」「待ってる」と言われて、それから私は勉強するようになり無事に高校に合格、高校受験きっかけに勉強が楽しくなって素行も真面目になって、大学まで行けることになりました。そして、今東京にいます、あの時の約束ちゃんと果たせた。嬉しい。

 

私の母親の話をしたときに「大変だったね」と言われました。

友達の母親も、他人の母親は子供にどういう対応されてたのか私には今でもわかりません。

たまに歩いてたらお手本になるようなお母さんがいて、「え?私の母なら絶対こう言ってる・・・」って思うことが増えました。

いつも私が近づくとイライラした様子で「何?」と言われた記憶しかないです。だからいつも母の機嫌を伺って過ごしてました。

不機嫌かと思ったらいきなり私の誕生日パーティを開いたり、いつも行動が読めなかったです。

いきなり優しくなったりヒステリックなったりする母親でした。

 

「蛙の子は蛙」って言葉があるじゃないですか。

私も子供できたらこんな母親になるんだろうと思ってからは全く結婚願望がなくなりました。

 

話は戻りますが、元彼氏がずっと復縁したいと言ってて、諦めさせるために「彼氏いる?」って聞かれて「彼氏いないけど好きな人ならいるよ」と答えました。これで諦めるだろうと思ったらめちゃめちゃしつこかったです。

水瓶座って本当にしつこい!!!急に諦める時もあるけど!!(良くない偏見)

 

寝落ち通話したいって彼氏じゃないのになんでしなきゃいけねーんだよと思いながら話を聞いてました。

そして、最終的に元彼の甘えてくる感じが気持ち悪すぎて電話切りました。(切ったらなぜか拗ねてた)

とりあえず「昨日はきってごめんねー」って送ったら「生气了」ってきてたので「哈哈哈哈哈 抱歉」って返した。

ちっとも悪いと思ってません(^_^)v