1月19日(金)


本日発表がありましたが

ニブンノゴ!は2月4日をもって解散することになりました。


突然のご報告になり大変申し訳ございません。


経緯をお話しさせていただきます。


2018年から芸人をやりながら放送作家の仕事をはじめました。


最初に参加させていただいた番組が

『全力!脱力タイムズ』


初めての会議


スタッフみんなが意見を言い合い

どんどん面白さに厚みができていく過程を見て


『めちゃくちゃ最高の職場じゃん!』


私は秒で放送作家の仕事にのめり込みました。


ほんと奇跡に近いご縁が続き

作家2年目でほぼ毎日作家の仕事に携われることができました。


そんな中でご一緒した


カツオさん

寺田智和さん

樅野太紀さん

竹村武司さん

そーたにさん

中野俊成さん


人気作家・レジェンド作家達の


会議でのスピード感ある提案

宿題の質の高さ


それらを目の当たりにして


こんなレジェンド作家に

芸人と掛け持ちしてて勝てる訳がない、、


人気放送作家たちに

1ミリでも近づきたい。


気がつけば

放送作家に専念したい気持ちが芽生えていました。


ニブンノゴ!の活動はコロナもあって2〜3年ほとんどできてない開店休業状態。

芸歴だけが重なっていました。


ニブンノゴを抜けるんだったら、今なのかもしれない。


でもここで終わらしてしまったら悔いが残る。


だったら最後にニブンノゴ!で新ネタ作ったり、

イベントやったりと、色々動いて

やりきった気持ちで終わらせたい。


その気持ちを2022年の年末

相方に伝えました。


相方も2023年は色々やってみようと言ってくれました。


2023年、3人で精力的に動きました。


単独ライブやトークライブもやりました。

ありがたいことにニブンノゴ!でTVにも何度か出していただきました。


再び2023年年末に話し合いの場を設け


解散することを選択しました。


全く悔いがないと言えば嘘になりますが

最後の1年に3人向き合えたから出せた決断だと思います。


「解散しよっか?」

「そだねー」

「そだねー」


思ってた100倍あっさりでした。笑

カーリング女子日本代表のような幕引き。


なので喧嘩別れとかではないです!

未来を見据えた円満解散です!


ニブンノゴ!であと数回仕事が残っています。


最後だからと気負わず

いつも通り楽しみながらやらせてもらいますね。


苦楽を共にした相方の大川、森本。

応援してくださったお客様

そして吉本興業様

本当にありがとうございました!!