19品目
麻婆茄子


この麻婆茄子にはちょっと思い出がありまして

自炊で本格的に挑戦したのが麻婆茄子。

麻婆茄子が自炊デビュー。

この時はまだネットでレシピとか調べられない時代、料理本を買ってせっせと作りました。

歳はいくつだったけっなぁ。

18歳か19歳の頃。

バイトのまかないで麻婆茄子が出て

「これ、美味しいですね!」

と厨房の人に言ったら

「作り方、簡単だよ!」

と言われ家で作ったのが最初でした。

まず
料理で砂糖を使うということが衝撃でした。

料理は醤油と塩でなんとかなると思ってましたから。。

あと
片栗粉を入れすぎてほぼ固体になりました。

正直、不味かった💦



今回久しぶりに作りましたが
美味くできた!

目分量で作れるようになるなんて
たいしたもんだよ、俺! 笑

料理も仕事も
失敗がないと成功などないってこと。

娘がもう少し大きくなったらまた作ろうと思います✨