麻花兒 (マファール)よりより | ふと、思うこと

ふと、思うこと

猫と美味しい食事で日々乗り切ってるアラカンおばさんの日常ブログです

よりよりをまた買ってきた!イオンの3階にあるよ。

中国北部では麻花兒 (マファール)というそうです。

日本には長崎に伝わって他に横浜の中華街で売ってたり。

カッチカチに硬い小麦粉こねてねじって油であげたやつ。

うっすら甘いだけのカリッカリに歯が丈夫じゃないと食べれないお菓子です。

でもこれが好きなのよねん。ほんと何十年かぶりに食べれて嬉しくリピりました。

 

 

防災用に安かったので買ってみました。2028年3月までだぜ。

備えあれば憂いなしで中学時代から避難袋準備して生きてます。