煮込みミートボールなんちゃって風 | ふと、思うこと

ふと、思うこと

猫と美味しい食事で日々乗り切ってるアラカンおばさんの日常ブログです

今日は初挑戦!煮込みミートボール作りました!

$ふと、思うこと・・・

すぐ出来ます。
<材料>
・合挽き肉(塩、胡椒、ナツメグ←あれば)
・片栗粉
・玉ねぎ
・人参
・ジャガイモ
・ブロッコリー
・キャンベルのデミグラスソース1缶
・ケチャップ
・トマトピューレ(あれば)
・コンソメ

先にブロッコリーを茹でて置いておきます。

ひき肉と調味料と玉ねぎ半分のみじん切りと片栗粉を
こねくり回し、油で素揚げか、多めの油で焼き目つけます。
これも置いておきます。

鍋に油ちょいで野菜を炒めます。カレーと同じ。
(ブロッコリーは最後に入れるので放置)

さっと炒めたら、水とコンソメ入れて煮込みます。
ジャガイモが煮えたら、デミグラ缶詰ドボボ…
ケチャップぴゅ~、ピューレもトポポ
味見して塩、胡椒調節。

缶詰が溶けて混ざったら、肉団子投入!
しばし煮込みまして(焼き上げの時点では生なので)
出来上がりじゃね?でブロッコリー入れて完成!

彩りが・・・の場合、ブロッコリーは盛り付けてから
トッピングだと緑がきれいなままでしょうな。

なぁ~んか手の込んだ風が出来上がりました。

ハンバーグより楽チンで崩れないしいいよ!(*^▽^*)

寒い冬メニューにどーぞ。