人類みな兄弟 | ふと、思うこと

ふと、思うこと

猫と美味しい食事で日々乗り切ってるアラカンおばさんの日常ブログです

我が家の隣の住人はイランの人です。

以前の同居彼女いた時代は夜のアレの声がうるさく
時間、昼夜問わずだったので、壁を叩いたことも一度。
何かとグローバルな人種が集まり飲み会なんだか
食事会なんだか、わからない言葉で会合してます。
これまたうるさいですが、これは夜中前には解散します。

ま、顔を合わせれば笑顔の挨拶、イランのおやつみたいな
お米くれたりもします。
おとといは仕事から帰ったら、駐車場で仲間と
話してて、汗だくヌロヌロの私に凍った水くれました。

しかしゴミ曜日も分別も出来ていません。(笑)

何だかんだ2年以上のお隣さんです。

そんな今日。

タバコ買いに出て戻ると自販機の前で
仲間の車もありで、ワタワタしてました。
こんばんはと過ぎると、追いかけてきて
コレ買ったら次、お金、出ない。
みたいにいうので自販機つまったかと見てあげたら
見てて、とまた金を入れまして、やはりつまってました。

自販機のカスタマーセンターのシールや説明したけど
わからなそうだったから、部屋からガムテープとメモ持参して
自販機は故障中と封印。
電話番号と自販機ナンバーとつながる時間
メモして、説明してあげました。

ありがとう。ありがとう。と持っていた缶コーヒー
くれました。断ったけど無理だった。(笑)

今日は職場もスーパーのレジ並びでもムカつく
ことがあり、散々な1日だと思っていたから
親切して気分よく終われるわ、と部屋でまったりしてると

ピンポーン!

見ればさっきのお隣さんです。
開けたらありがとう。ありがとう。とデザートくれました。
よほど嬉しかったのかな?
明日の夕方に食べます。

ふと、思うこと・・・-130808_223026.jpg

他国でのトラブルは何していいかわからないもんね。
きっと世界中にいる日本人も親切にしてもらって
いるだろう、お返しだわね。お互い様で。

とまぁ、そんな夜でした。寝ます。