朝10時ごろに京都に着きました。快晴の京都!

駅からキャリーサービスでホテルまで荷物を送り、さぁ出発! バス移動にしようかとバスエリアに行ったら、ものすごい列⁉︎ テレビなどで行列がすごいと聞いていましたけど、これほどとは…。メイン観光エリアに行くバスに乗るまでどれくらい待つんだろう…と、早々に諦めてタクシーにしました。

駅前でいつもしている京都タワーをパチリカメラ

本当にいいお天気で、日向にいるとちょっと暖かかったです。

タクシーのドライバーさんが渋滞を避けながら向かってくれました。

最初に伺った智積院は、お世話になっているお寺の総本山です。京都でタイミングが合うときには、ご挨拶に向かいます。いつもはお参りする方もいないので、とーーーーっても静かなのですが、この日は観光の方々で賑やかびっくり

あちこちで紅くなった木々が。お参り後にお庭へ散策に向かいます。

色々改装されたお庭には、紅葉した木々がたくさんあってお散歩するのも楽しいです。

新しくできた宝物館。

以前は本殿の左側にあったのですが、鐘楼の近くにできていて、国宝を見に伺います。こちらもいつものんびり見ていられるので、半分休憩をかねてウインク 色々最近の事情もあるのか、チケットから販売物(お守り、御朱印帳など)も自販機で支払うシステムになっていました。

手拭いが素敵だったので購入。手拭いですが、ちょっとしたスカーフがわりにする方もいらっしゃるとか。御朱印帳は、その後に伺った熊野神社のものです。今使っている御朱印帳が終わりそうなので次に使うのにいいなぁと思って。八咫烏が可愛いい♪

のんびり歩きながらでも1時間ほどお庭を散策していました。