龍山寺の歴史地区といえば、

剝皮寮歴史街区から歩いて10分ほどのところにある

スタバ「星巴克 艋舺門市」でひと休み。




お寺側から歩いていくとスタバのマークがないなぁと

建物を撮りましたが、反対側にあったみたい💦


このスタバは1932年に建てられた個人邸宅で、

現在は市の古跡指定されています。

1、2階はスタバ店舗ですが、

レトロな内装が素敵でした。

夕方は満席になるほど混雑していました。




今年は台湾のスタバが25周年らしく

カップやショッパーが25周年仕様になってます。




天井を撮ってみたのですが、

右側に見える階段が思ったより急勾配で💦




ここが入口。

パッと見だとスタバと気づかず、

何度か入る前に確認しちゃった🤣


台湾のスタバには個性的な建築デザインの店舗や

歴史的な建物の店舗があるので、

そんな店舗めぐりも楽しいですよ。