扁平乳頭の母乳育児 | 育児絵日記「とろとろカメライフ」

育児絵日記「とろとろカメライフ」

京都は亀岡で一男二女の子育てライフ。
家事・育児の合間には絵をかいたりDIYや木工を楽しんだり。
子ども3人わちゃわちゃだけど、ミニマリスト目指したい!

こんにちは!

ご訪問ありがとうございます!

京都は亀岡で、4歳の息子・マグロと9ヶ月の娘・ぷー子を育てています。

いいねやコメントも、いつも本当にありがとうございます✨✨

 

マグロのお熱もだいぶ治まってきました✨

この分なら土日は少しお外でも遊べるかな・・・?

 

さて、今日はタイトル通り、

乳の話

です。(笑)

こんな公共の場(?)で、そんなプライベートの話を⁉️と思いましたが、同じ悩みの方もおられるかと書いてみました。

 

子供を産んで授乳しようとするまで、自分が扁平乳頭だとは思ってませんでした。

そんな温泉とかでもじっと見ないし、みんなこんなもんかなーと。

 

でも産院で授乳レッスンのとき、助産師さんも「これは・・・」と絶句の真っ平らで、特に小さかったマグロはかぶりつきもできず(例えて言うなら、ストローが一ミリしか出てない状態で紙パックジュースを飲むような感じ)・・・それからは搾乳・搾乳の日々。

あきらめちゃダメとがんばって直接与えようとするも、(箸で引っ張って口に入れたり(笑))「オエッ」とか言われたり泣いて嫌がられたりで、その度にこちらも涙・・・

外出先での授乳もしにくいし、ベビーマッサージクラスなどで堂々と直接与えてるお母さんが羨ましく眩しく、自分が母親としてダメだと落ち込んだり、なんでこんなカラダに産まれたのかと嘆いたり・・・軽く産後ブルーでしたね😅

 

マグロはその後月齢が上がって直接飲めるようになりましたが、ぷー子はというと・・・

こんな感じです。

乳話、つづく・・・