猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

こちらは、最重度の知的障害 
(自閉傾向あり・発語なし)を伴う
9歳(特別支援学校・小3)の娘と、 
そのきょうだい児である
4歳(年中さん)の弟を育てる
ポンコツなおばさんのブログです照れ

2022年秋に、息子も
自閉症スペクトラムであるとの
診断を受けました。
今のところ知的な遅れはないようですが、
時間の把握が難しかったり、
衝動性が強いことと、
多動・他害という特性があり、
大変ながらも親子で日々を頑張っています。

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


お久しぶりです不安


こちらのblog、ずっと更新出来ずにいたので、ご心配お掛けしていたら申し訳ないですネガティブ(色々あったのですが、元気に生きてます…)


まずは上の紹介文を変更したので読んで貰えたら、以前からの読者さんやフォロワーさんたちはすぐに気付かれたかと思うのですが、この度正式に(?)息子も発達障害であることが判明し、駄々凹みの日々を送っておりました。。悲しい悲しい悲しい


(コロナにも3回罹ったしね…。大変だったね今年…泣き笑い)


ここに書くのがちょっと辛いので書けないのですが、園での結構な他害に悩みまして、今は少し落ち着いたのですが、夏から秋(運動会があった頃ですね…)には本当にどうやって教えたら分かってくれるのか途方に暮れていました…。


(娘のときは一方的にやられる方として悩みましたが、一方的にやる方(しかも、お喋りできるし知的に問題がないのに、他害はだめって分かってるのにやってしまう)の親として、本当に本当にどうしたら良いか分からない日々を過ごして、2022年はあっという間に過ぎていきました…ネガティブ)


園の先生のご理解(加配は付かないけど、補助の先生がいつも見守ってくださっている)や、去年から通っている療育での指導、市の療育も来年春までには開始されるようで、色々なひとや機関に助けられている日々です悲しい



大晦日の、しかも久々の更新で、ハチャメチャに暗い話になってわたしもどんよりしてますが、本当にちょっとずつ成長はしてくれているので、息子と共にわたしも頑張って行きたいなと思いますにっこり


(ちなみに娘ものんびりなりに成長し、今年はあらゆる鞄のファスナーが開けられるようになり、大変に困っています真顔)←嬉しいんじゃないんか真顔


来年も(春から息子年長さんの年で、就学活動があるので)かなりゆっくりペースになりそうですが、拙いわたしと子供たちをどうぞよろしくお願いいたします看板持ち


スタースタースター


今年はパパの母方の祖母が、暮れに亡くなり、本当は喪中なのですがしめ飾りを作ったので載せます。へへ、かわいいでしょう…(流石に喪中で外に出せないので室内に飾ってます)



皆様にとって2023年が良い年になりますようお祈り申し上げますニコニコ