猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

こちらは、最重度の知的障害 
(自閉傾向あり・発語なし)を伴う
8歳(特別支援学校・小3)の娘と、 
そのきょうだい児である
4歳(年中さん)の弟を育てる
ポンコツなおばさんのブログです照れ

息子も発達が平均より少しのんびりさんのようで、
2021年秋から発達支援に通っています。
今年の春に発達検査を受けました。

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

突然ですが(?)以前、ジスターを楽しくレビューさせていただいた、LOTUS LIFEさんのピタリコで遊んでみましたニコニコ

↓以前のレビューはこちらです。


思い返すのも辛い今年のGW……、私たち一家は全員がコロナに罹り、楽しい予定は全て中止に。。悲しい


トータルで2週間もの間自宅に家族でカンヅメになったのですが、その間、こちらのピタリコが暗くどんよりしがちだったおうち時間を楽しくしてくれたので、短いですがそちらをレポートしたいと思いますニコニコ


 ちなみにピタリコはこうゆうおもちゃです↓

 

 

 

うちの息子はもう4歳ですが、1歳の赤ちゃんからもいけるおもちゃなのですねキラキラ



こちらがパッケージ↓

 



中身↓

 

とってもカラフルな発色ほんわか



届いた日の様子↓

 

袋開ける前からわくわくな息子(笑)



これなにー?

 

紫の…ぞうかな…?(わからん不安)



ぞう(?)気に入りすぎな息子↓

 

コロナで外に出られず、長いカンヅメ生活で家のおもちゃにも飽きてどんよりしていたので、ピタリコが届いて殊の外喜んでいました(笑)



ピタリコは、我が家にあるどのおもちゃにもない触り心地と、遊び方の新鮮さ(くっつく感触と、ブロックとは一味違う組み立ての楽しさ)が、息子は気に入ったようでしたニコニコ



これは、魚ヒコーキ!↓

 

見立て遊びも楽しそうにしてました目がハート(魚ヒコーキってそのまんまですが。。)



くっ付けた緑の羽(?)部分が、激しく動かすとポロリと取れてしまうのが嫌だったらしく、途中でかんしゃくを起こして「おかーさんがつけて!むかつきと怒ってましたが、くっ付けること自体は楽しいらしく、机や床などにペタペタといろんな形をくっ付けて立てていました(笑)



うちの息子は片付けがとっても苦手で、すぐに嫌になってしまうのですが、ピタリコはジスターと同じく、子供でも開けやすい口の大きなケースにごそっと全パーツを片付けるだけでいいので、息子ひとりで出し入れ出来て、その点はわたしもとっても助かりますラブラブ



この記事を書くに当たって、ピタリコの楽しい遊び方が他にもないかなーと調べてみたら、お風呂でも使えることを知って、これは絶対やってみねばと思いました目がハート喜びそう~飛び出すハート(というか、よく見たらケースにお風呂でも遊べるって書いてある泣き笑いちゃんと読んで、わたし。。。)



また、食洗機で洗えるというのも、幼い子供が使うおもちゃとしてすごく衛生的でいいな~と思いましたキラキラ(今は赤ちゃんでなくても、コロナが気になるので、洗えるおもちゃってありがたいですニコニコ)


まだまだ息子の遊び方は単純で、なにかを組み立てるというところまで来てませんが、これから何か作れるようになるといいなにっこり



あっ!あと、このピタリコは柔らかい吸盤みたいな素材で出来ているので、某ブロック(小さくて固いあれ…)みたいに、うっかり踏んでも全然痛くな~い目がハート

(某ブロックはうっかり踏むと大人でも泣ける痛さですよね…アセアセ息子も大好きなおもちゃなのですが、踏むのだけは…辛い悲しい)



以上、拙いレポートですが、必要な方のご参考になれば幸いですラブラブ



さて、今日は朝から娘の受給者証更新のための面談が(自宅で!)あり、家を頑張って掃除したので体力がなくなってぐったりしてますが、午後からも頑張るぞーアセアセ