猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

こちらは、最重度の知的障害 
(自閉傾向あり・発語なし)を伴う
8歳(特別支援学校・小2)の娘と、 
そのきょうだい児である
3歳(年少さん)の弟を育てる
ポンコツなおばさんのブログです照れ

息子も発達が平均より少しのんびりさんのようで、
2021年秋から発達支援に通っています。
今年の春に発達検査を受ける予定です。

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

相変わらずコロナでなかなか日常に戻りきれない我が家です、こんばんは悲しい


またもすっかりblogの間が開いてしまいましたアセアセ


やることが目白押しでバタバタしつつも、ありがたいことに今のところ家族全員元気に過ごしておりますキラキラ


(…とか言いつつ、週初めに息子の発達支援にて発熱者が続出し、結果としてコロナではなかったものの、コロナのクラスターを疑って発達支援が閉鎖したり、息子も経過観察中に微熱が出て絶望したりとなかなか大変でした不安)←微熱で済んだ。他の発熱者さんも全員コロナではなく、結局普通の熱風邪が蔓延しただけのようでした。



今回、写真日記になってしまいますが、いっぱいあるのでよろしければ見ていってくださいねニコニコ



時系列バラバラですが…

こちらは木曜にPTAの引き継ぎをした際に頼んだ飲み物…。

Hot chocolate♡

おいしかったニコニコ


引き継ぎは巻きでやりましたが、みっちり4時間くらいかかりました。。。



これはねこ。

ネコチャン。

今週は気圧が安定せず、偏頭痛持ちの方は大変だったのではないでしょうか?


わたしも気圧の乱高下に弱いので、例に漏れず寝込みました悲しい(しかも何日も繰り返して薬が手放せず…)


飲んだら飲んだで痛みが酷すぎて薬も効かず、とても辛かったですネガティブ



これは先週金曜の娘のデイ弁当かな?

米が少ないな!

そう言えば三連休でしたね指差し



息子とパパとわたしは所用でモールへ。

定食おいしかったニコニコ

娘には申し訳ないけど、こうでもしないとなかなか息抜きも出来ませんアセアセ



モールで買ったケーキ↓

くにひろ屋の洋酒ケーキ。

気になってたので買えて嬉しかったラブラブ



かなり甘めでシロップびしょびしょのケーキ。

お酒感はそんなに強くない。

おいしかったですにっこり


PTAの事務仕事などの合間にチマチマ食べてますキラキラ



息子の発達支援弁当↓

月曜日かな?

この日の帰りに発熱者の件と、施設閉鎖の件を聞きました。ショック~。


でも外出自粛にならなかっただけ良かったかなアセアセ



こちらは先週末の娘のデイ弁当↓

具がいつもほぼ一緒。

娘はこの冷凍グラタンが大好きです目がハート



こちらは火曜日、発達検査の日の息子↓

久々の公園!

療育センターで聞き取りと、初回の診察のみ受けました。その後スイミングだったので、合間に寄った公園。


療育センターで訓練を受ける前提で動いているので、全部の結果が出るまであと3回通わないといけないみたいですアセアセ



こちらは金曜の息子のデイ弁当↓

ゼリー喜ぶかと思って。

ちなみに水曜はわたしのPTAのため、こども園の預かりを利用しました。(そしてこの日に微熱が出た息子。。。ヒヤッとしましたアセアセ)



こちらは娘の本日のデイ弁当↓

コロッケ丼…。

娘は明日もデイに行く事になったので、またお弁当作らねばアセアセ


このところの週末は、家族でなかなか過ごすことが出来ていない娘ですが、本当なら今の時期くらいから月に1度ほどの頻度でショートステイ(お泊まり)を利用して将来に備えるつもりだったので、今はお泊まりは無理ですが、可能な限り日曜のデイも利用しています。


お出掛けなどは娘がいると制限がどうしても多くなってしまい、娘にも負担だし息子にも我慢させがちなので、我が家はこの形が今はベストかなぁ。。。


自宅待機で我慢した期間も長かったので、今月は日曜の利用が普段より多かったです。

来月からはもう少し通常モードに戻るかな?