猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

こちらは、最重度の知的障害 
(自閉傾向あり・発語なし)を伴う
8歳(特別支援学校・小2)の娘と、 
そのきょうだい児である
3歳(年少さん)の弟を育てる
ポンコツなおばさんのブログです照れ

息子も発達が平均より少しのんびりさんのようで、
2021年秋から発達支援に通っています。
今年の春に発達検査を受ける予定です。

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

タイトルの通りです。当初は、再びの自宅待機になってから、7日間が経過しないといけなかったのですが、園の判断で(結局保健所は手が回らず介入してくれないみたいです…)息子の待機は4日間になり、昨日の土曜日から外出可能になりました泣き笑い泣き笑い泣き笑い

それにともない娘も久々デイを利用したのですが、問題は来週月曜日…。

娘の学校は、娘の学年が感染者多発のため、当初は陽性者の出たクラスのみ学級閉鎖していたのですが、先週火曜から学年閉鎖に切り替わっています。(※登校はできませんが、陽性者の出ていないクラスに行動制限はないのでデイを利用したり公園に出掛けたりは可能な状態です)

学年閉鎖は月曜までのため、土曜から自粛が明けた娘は月曜に朝からデイに行ける予定だったのですが、今は感染多発の関係でデイにより方針が違うんですね…悲しい

土曜にはデイBに行けた娘ですが、月曜のデイAは、学年閉鎖期間は受け入れ不可だそうで、利用できないとピシャリと言われてしまいました悲しい悲しい悲しい

娘のクラスは先生と生徒の陽性者が2度出ましたが、娘が自粛中で登校していないときの発生だし、その陽性者には濃厚接触者がいないと保健所の判断が降りていて、クラスメイトも先生も行動制限は受けていません。

なのにどうして
デイが利用
できないのか~ネガティブネガティブネガティブ

食い下がって色々聞いてみましたが、学年閉鎖している以上、感染の可能性が否定できないので受け入れられないとの一点張りで。。。不安

火曜は息子の発達検査なのでもういよいよ書類を書かないといけないのですが、娘が家にいる状態で出来るのか…アセアセアセアセ

(今日の夜中が勝負かもしれない泣き笑い)

娘はマスクもできないし、職員さんの手もかかる方の利用者なので、こちらも強く言うことができず諦めましたが本当に絶望しました。。。

そこまで念入りに利用不可にするなら、普段登校時のほうがずっと感染リスクは高い気がします悲しい(でも、登校時は問答無用で利用OK、当日に陽性者が発覚しても、保護者がお迎え不能だったら夜まで預かってもらえるし、どういうことなの~泣き笑い)

やっと自粛明けて月曜から自分のことや家のことが少しずつ元通りに出来るようになると思った矢先だったので、やむを得ないとはいえ切ないです。。。不安

いや、でもデイによって重度の方の割合が多かったり身体の弱い方がおられたり、部屋数や施設の状況で色んな対処法を模索して、感染者を出さないように日々努力してくださっているのはわかるので、もう何も言えない。。。赤ちゃんぴえん

とりあえず月曜はもう1日娘を自宅でみて、火曜から日常に…少しでも戻ると良いな…魂

(またいつ自宅待機になるかわからないので、PTAの会計の出金や、事務仕事だけでも早くやっておかないと真顔)


ちなみに先生の感染数が多く、クラス運営ができないため、学年閉鎖が明けても分散登校となるそうです。

息子は今月20日まで、園から自宅保育の依頼が来ています。(通常利用も出来ますが、エッセンシャルワーカーのお子さんたちが多く利用されているので、少しでも密度を減らすために息子は行けるときは発達支援の方に朝から行かせることにしましたアセアセ)


日常が遠いですね…悲しい

どうにかかからないまま冬を乗り越えたいのですが、この調子だとピークアウトまでにどこかで貰ってしまいそうな気もするし、かといって感染を恐れすぎてずっと家で過ごすのは私たち親の健康や精神衛生上辛すぎるし、子供たちも適切な運動や学習、療育や経験を受ける機会を逸してしまうので、もどかしいです。

いつかかってもおかしくないと思いつつ、出来る限り通常通りの生活を送るのが我が家に出来る対応かなぁ。。。


写真たちまとめて。↓


ヴィタメールのドーナツ。(待機当日でしたが、制限のないパパが胃カメラの再検査に行ったので買ってきてくれました)



ひなあられを食べる姉弟↓

今年はお雛様出せそうにないです泣き笑い泣き笑い泣き笑い



節分のお寿司↓

パパ手作りです節分



待機明けはわたしの誕生日でした↓

金沢の友人から届いたプレゼントラブラブ

とてもかわいくて嬉しかったです目がハート



爪も貼り替え↓

派手だわ。



義理の父からお花も届きました。

きれいニコニコ



夜はケーキを食べました↓

自粛明け当日だったので、誕生日より外に出られたことが嬉しかったなぁ泣き笑い泣き笑い泣き笑い