猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

こちらは、最重度の知的障害 
(自閉傾向あり・発語なし)を伴う
8歳(特別支援学校・小2)の娘と、 
そのきょうだい児である
3歳(年少さん)の弟を育てる
ポンコツなおばさんのブログです照れ

息子も発達が平均より少しのんびりさんのようで、
2021年秋から発達支援に通っています。
今年の春に発達検査を受ける予定です。

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


意味深な上に、分かりにくい長いタイトルになってしまい申し訳ないです不安



金曜日に自宅待機が明けて、ようやく日常を取り戻したかに見えた我が家…。


だかしかし、


久々に娘と息子が学校と園に行き、わたしひとりの自宅でとりあえず朝風呂に浸かりたいと(疲れが酷くて…悲しい)お風呂を沸かして、その間に洗濯物を干しつつ、朝ごはんをあたためていると


娘の学校から電話が…凝視


嫌な予感しかしないけど、出たら案の定…


『娘さん、嘔吐しました!お迎えに来てくださいアセアセ


とのこと魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


朝、元気だったのに。ご飯も全部食べてまだ食べたいってぐずってたのに。なんなら自宅待機中も毎日毎日食べまくってはつらつとしてたのに…!!


なぜこの日に…ネガティブネガティブネガティブ


(後で自家中毒と判明しましたが、気持ち悪い素振りはなく、朝ごはんをしっかり食べてたのでまさか吐くとは思わず悲しい)


出勤する寸前だったパパを呼び止め在宅してもらい、わたしはタクシーで娘をお迎えに。


結局、朝風呂には入れず、朝ごはんは米のみを詰め込むように食べて、洗濯物も干す途中で放置。この日にやっと手を付けられるはずだったPTAの事務仕事や、息子の療育関連の書類作成も全部何にも出来てないまま。。。ガーン


更に、娘はわたしが学校に到着する直前、帰る準備万端の状態で大量に嘔吐したらしく、ジャンパーから上着、上靴、スカート、髪の毛全て全滅…真顔真顔真顔


先生たちは3人がかりで娘を清拭し、巨大なごみ袋に大量の汚れ物を突っ込んで渡してくれました泣き笑い(学校では洗えないので吐瀉物も全部付いたまま…)


タクシーでそのまま小児科へ。吐いても大丈夫なようにバスタオルと袋で乗車中ずっと防御してたら死ぬほど車酔いしたわたしオエー


そして、お金を払うときに財布を開いた瞬間に激しく嘔吐する娘…絶望(タオル間に合わず)


座席のシートカバーを汚してしまい、運転手さんにクリーニングを申し出ましたが、会社に帰って交換するので大丈夫ですよ、仕方ないですよアセアセと言って下さり、娘もぐったりしていたためそのままお言葉に甘えました悲しい


(この運転手さん、以前も自家中毒で娘をデイに迎えに行ったときに色々優しくしてくれた方でしたおやすみ本当にありがとうございます…!)


小児科での点滴前にも2度吐き、持参したタオルはもうほぼ全滅。。。自宅で待機してくれていたパパにお迎えと追加のタオルを頼み、診察&点滴。


嘔吐感が強かったようで、点滴後も自宅で何度も吐き、夕方に座薬を入れてやっと治まりましたアセアセ


多分ストレスなんだと思います不安私たち親も相当なストレスでしたが、娘も色々思い通りに行かない自宅待機で辛かったんだろうなぁガーン


(朝風呂のために沸かしたお湯で、大量の汚れ物が洗濯できました…わーい、役に立った~…笑ううさぎ)



嘔吐なので、この日はデイもキャンセル。翌土曜日も普通食が食べられないのでデイ欠席。日曜だけ、デイに行くことが出来ました。(日曜は、お正月休みの分を利用させてもらってます)



花 花 花



そして、本日月曜日。満を持しての登校、登園。息子は金曜も園とデイに行っていたので、自粛明け2回目の登園でした。


が、昼過ぎ、発達支援に息子を送迎した直後、園からメールが…


息子のクラスで陽性者が出たことが判明し、明日から7日間の自宅待機となりました泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ



こ、こんなことって…ネガティブネガティブネガティブ



発達支援も使えないので、すぐさま電話。お迎えに行くことになりましたが、娘も同等の扱いになるので、息子のお迎えの前に娘の学校とデイにも連絡。


保健所から、濃厚接触でないと言われない限り、今週いっぱいお休みです…悲しい


(保健所もパンクしていて、今日明日の調査ができないそうで、判明するのはいつになるか…アセアセそれまでは濃厚接触者と同じ対応となります)



はー……


どうしよう…にっこり


(家事もままならず、書類仕事はたまってくし、パパは平日はリモートとはいえ深夜まで仕事だから子供の相手は全部わたし泣泣泣)



大分精神的にきついです。


お酒飲みたくなりますが、飲むと眠くなってしまうのて、もうノンアルビールを箱買いしました!よだれ


それくらいしか楽しみがない。。。無気力



とりあえず今週どうにかやりくりして、生き抜きたいです不安



こちらは日曜の娘のデイ弁当↓

この日だけでも行けて良かったね泣くうさぎ



1月は冬休みもあったし、なんか殆ど学校行ってないよね娘昇天




これはシャツを入れる息子↓

上手上手ひらめき




こちらは昨日作ったフルーツサンド↓

蜜柑とバナナです。

下手くそなりに上手く出来ましたにっこり


缶詰よりまるごとの生蜜柑の方がさっぱり食べられて気に入りましたニコニコ



なんだかんだで今月はblogの更新日が極端に少なくなってしまったなぁアセアセアセアセ