猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

こちらは、最重度の知的障害 
(自閉傾向あり・発語なし)を伴う
8歳(特別支援学校・小2)の娘と、 
そのきょうだい児である
3歳(年少さん)の弟を育てる
ポンコツなおばさんのブログです照れ

息子も発達が平均より少しのんびりさんのようで、
2021年秋から発達支援に通っています。
今年の春に発達検査を受ける予定です。

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

タイトルの通りです凝視

コメント欄の方で、発覚当日に
少し書かせていただいたのですが、
息子が通う発達支援で
コロナの陽性者が
出てしまいました悲しい

接触当日は17日。
この翌日、利用者さんの保護者に
陽性者が出たことが分かり、
利用者さんは濃厚接触者認定に。
(この時点では息子は濃厚接触者の
濃厚接触者という状態)

19、20日と普通に過ごし、
登園、スイミングを利用。
娘も普通に登校し、デイも利用していました。
(わたしが間違えてPTAに行ったり
バタバタ過ごしてた頃ですね泣き笑い
息子は園のお預かりを利用したため
発達支援は利用せず…)

21日に、PTAの引き継ぎのため
息子を園に預け、娘は学校へ。
わたしは自転車に乗って娘の学校へ
急いでいました。
学校まであと200メートル程度のところまで
来たときに、携帯に着信が。

息子の発達支援の先生からでした。

『お母さん、先日お話しした
濃厚接触者だったお子さんに、
コロナの陽性反応が出まして…ネガティブ

『あら…昇天

先生によると、17日に接触した
職員・利用者全員が濃厚接触者に
なるらしく、もちろん息子も該当真顔

えーん、うそー、いま~??ネガティブネガティブ

若干パニックになりながら、まずパパに連絡。
息子が濃厚接触者になったので、
すぐに園に迎えに行って欲しいと伝えました。
(本来ならわたしが迎えに行くのですが、
何しろ娘の学校の前にいたので、
すぐさまには動けず驚き
(ここから園は自転車で30分以上かかる…))

パパは自転車で出勤中だったので
そこからとんぼ返りして息子の園へ。
わたしは自転車にまたがったまま
道端(歩道の隅ですが)で園に連絡。

息子の件と、パパが迎えに行くことを
伝えました。

この時点でPTA開始時間になってしまい、
学校のすぐ側にいるのに
学校にたどり着けないまま
時間がどんどん過ぎてゆきます不安

しかし、PTAの前にまずは娘の学校に連絡。

総務の先生をお願いすると、
PTAの担当の先生が出てくださったので
濃厚接触者の件と、それに伴い
PTAに行けないかもということを伝えました。

娘は濃厚接触者ではないのですが、
濃厚接触者のきょうだい児ということで
支援学校では早退(自宅待機)対象に。

娘を隔離するので、すぐに迎えに
来て欲しいという旨と、
PTAはおそらく参加できないでしょう
(※私自身が学校内に入れない)
ということを言われました。

学校のすぐ近くにいるので、私自身は
すぐにでも学校に行けるのですが、
タクシーで娘を迎えに行くとしたら
一度家に帰らないと乗ってきた自転車が
持ち帰れない旨を伝えると
しばらくなら大丈夫!(待てます)と言われ、
一旦パパに連絡。

パパはまだ園にたどり着いておらず、
息子を迎えに行ってから、息子を連れて
タクシーで娘の学校に迎えに行くのは
ちょっと大変すぎるとのことで、
わたしは自転車で娘を連れて帰ることを決心。
(不用意に動いて危険なため、
娘は子供乗せ自転車に乗ったことが
ありませんでしたが、
もう背に腹は替えられない不安不安)

とりあえず学校に向かい、
門を入って校舎の前で事務室に電話。
話が伝わっていたのか、
先生が数名出てきてくださり、
総務の先生がPTAの書類と会計のお金を
預かってくれました泣き笑い
(本当は引き継ぎの日だったのに、
引き継ぎは出来ず…!!
時期役員の方がわざわざ電車とバスを
乗り継いで学校に来てくださっていたのに、
これが本当に心苦しかったですネガティブ)

PTAについては、会長に欠席の件を
伝えると、今回は他の役員にも
体調不良や子供の学級閉鎖などで来られない
役員が複数名いるとのことで、
気に病まないでと励まされ。。。悲しい

娘は訳もわからない感じで、
給食も食べずに学校から連れ出され
担任の先生とふたりがかりで自転車の
荷台に乗せると、どうにか家まで
帰り着けました。。。無気力
(意外と上手に大人しく乗れていて、
やるじゃん娘!と思ったけど
家に着いてからひとりでは娘を
降ろせないことが発覚)
↑更に、娘を先に降ろすと自転車が
片付けられず、娘を乗せたままでは
重量オーバーで自転車置場には
入れられないということに…ガーン

(息子を迎えに行って)既に帰宅していたパパに
電話して、娘を迎えに来て貰いました不安
乗せるのも降ろすのもふたりがかり…。
わたしひとりのときは
娘を自転車に乗せて出掛けるのは
やはり不可能だなと実感しました。


それから自宅で、息子と娘の通う
すべての発達支援と放課後デイ、
スイミングに欠席の連絡と理由を伝え
パパと今後の相談。

パパも万一のことを考えて、自主的に
出勤停止にして、息子の自宅待機が開けるまで
家にいてくれることになりました。

助かる泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

本当に、これがなかったら
しんどすぎてわたしは倒れていたと
思います…ネガティブ


保健所に聞いた息子の自宅待機の期間は
27日まで。
PCRは、症状が出た場合のみ受ける、
という少し変わった内容でした。
(発熱、咳・鼻水があった場合、
最寄りの小児科で濃厚接触者であることを
伝えた上でPCRを受けてくださいとの
ことでした)

17日に接触して、27日までなので
10日間の待機期間があることになります。
(ただ、陽性が発覚したのが遅かったので
木曜日までは普通に生活していましたが驚き)

接触から6日間経っても症状がなければ
自宅待機解除になるとか、
PCRを受けて2回陰性なら登校登園OKとか
いろんな話を聞きますが、
息子の場合はとにかく27日までは自宅待機…。
(娘も息子に準ずるので、
27日まではデイもなにも利用できません)


…と、そんな感じでずっとブログが
更新できませんでしたが、
いまのところ誰も症状も出ず元気に
過ごしていますニコニコ


ただ、本当に金曜に帰宅してから
一歩も外に出ていないので、
体力が有り余った子供たちはストレスで
騒ぎまくるし、わたしは運動不足で
健康が著しく害されている気がします…。

あと残り明日と明後日待機して、
症状が出なければやっと外に出られます魂が抜ける


久々に長いブログとなりましたが、
息子の濃厚接触者としての対応と
記録として残しておきます。

(お住まいの市区町村や、学校・会社により
対応は違いますので、今回の我が家の場合は
あくまでも参考程度に…アセアセ)


家にいるだけで辛いので、

せめて爪を直しました…。

余り物で直したのでちょっとちぐはぐ。


気分を上げてあとちょっとがんばりますアセアセ