猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

こちらは、重度の知的障害 
(自閉傾向あり・発語なし)
を伴う7歳の娘と、 
そのきょうだい児である
2歳の弟を育てる
ポンコツなおばさんのブログです照れ

息子も発達が平均より少しのんびりさんのようで、
1歳半健診以降経過を観察しています。 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

雨続きで警報が心配でしたが、注意報に変わり、息子はプレへ、娘はデイに無事行けましたラブラブ

今日はパパも2日振りに出社したので、わたしは猫と一緒にちょっと一息ついていますキラキラ

ふぅ…照れ


富士山 富士山 富士山


昨日は結局、息子と図書館に行きましたが、うろうろと館内を歩き回るだけで1冊も本は借りれませんでしたアセアセ

息子は、展示されている点字の絵本(駄洒落じゃないんです…真顔)が気に入っているらしく、図書館に行くと毎回同じ本を持って来て

『よーんーで爆笑

とねだります。


点字の絵本は、絵や文字に透明のUVニスの特殊加工がされているのか、ざらざら、ぽこぽこと盛り上がっていて、手触りがとても面白いところが気に入っているようですニコニコ


今日の息子のプレ弁当↓
大好きなやきぽば(※やきそば)をin(笑)

食べてくれるおかずが少なくて、お肉類があんまり入れられないのがちょっと悩みの種です。息子は炭水化物が好きなんだなぁアセアセ


こちらは娘のお弁当↓
今日行く放デイBでも、軽食の持ち込み許可が出たので、お弁当の他にパンを持たせましたウインク

先に許可が出た放デイAの方では、多めに持たせたパン(3つ)をぺろっと完食して帰ってきたので、今日は2つだけにしましたアセアセ

(毎回たくさん食べて、太ってきてしまっても困るのでガーン)


明日の運動デイは、活動量が多いので、もし持参OKが出たら他のデイより少し多めに持たせた方が良いのかなと思ってますパン


ダルマ ダルマ ダルマ


そうそう、昨日の夜、息子が衝撃的な遊び方をしていたので記録に残しておきます。

ちょっと下ネタですが…。






そっ…。




こ、股間に
洗濯ばさみ…!!!ポーンポーンポーン



※自らの手で挟んでいます。決して親がふざけて挟んだ訳ではありません。あと、多分オムツを挟んでいて、別に痛くはないようです。



『ちんちんね爆笑ちんちんね爆笑

と、嬉しそうにわたしに報告して見せて、爆笑した私の顔を見ると、満足そうに頷いてから洗濯ばさみを外していました。


だ、男子ィ~笑い泣き


傘 傘 傘


…と、こんなふざけた話の後に、深刻な話題なのですが、娘の支援学校の学区内施設(小学校ではないけど、小学生が通う施設)で、新型コロナ患者さんが出てしまいました…ゲッソリ

わー…数日前に、隣県の小学校でも出てたけど、もうここまで来てしまった…ガーン


明日からやっと一斉登校が決まっていて、現時点では一応このまま予定通り進めるようですが、今後がどうなるかかなり不安です。。。校内で患者さんが出たらすぐに休校になってしまう可能性もアセアセ


とりあえず、手洗いと消毒を更に念入りにして、どうにか貰ってこないように気を付けたいですショボーン(娘はマスクが出来ないので、本当にこれしか出来ない笑い泣き)


娘だけでなく、もう地域的にこの辺でも罹患している方がおられる可能性が高いので、もうパパもずっとリモートワークにすれば良いのに笑い泣き

終息するのにはかなり時間がかかりましたが、一度流行り出すと広がるのは早いですねアセアセ


かかられてしまった方にはお見舞い申し上げます。早く回復して、日常に戻れますようにお願い