猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
 
こちらは、
重度の知的障害
(自閉傾向あり・発語なし)
を伴う6歳の娘と、
そのきょうだい児である
1歳の弟を育てる
ポンコツなおばさんのブログです照れ
 
息子も発達が平均より少しのんびりさんのようで、
1歳半健診以降経過を観察しています。
 
猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
 
昨日は娘の園の懇親会ランチで少し遠方へ。今日は児童館のカフェと、息子を連れてのお出掛け三昧でしたキョロキョロ
 
ランチは、前回と同じくビュッフェのお店で、保護者会で個室を貸し切りゆったりといただけてよかったですチュー
 
一応お残し厳禁のお店なので、息子の残した分もがっつり食べて、ちょっと食べすぎちゃった…滝汗←最近年末に向けて順調に肉を蓄えているわたしもぐもぐお正月が怖い!笑い泣き
 
年末はやはり皆さんお忙しいのか、前回より参加人数が少し減って、娘と同じ年長のお子さんのママが来られてなかったので、特に小学校進学についてのお話などは出来ず…アセアセ他の方も、普通にまったりと世間話や子供のことを談笑しておられる感じでした。
 
わたしはとにかく動き回る息子に翻弄され、お総菜を撒き散らすは、飲み物を溢すは、スプーンを吹き飛ばすは、お箸を転がり落とすは………ひとり大騒ぎでした笑い泣き←息子以外は女の子ばかりで、息子が一番暴れてたわ~チーン
 
 
食後、ひとごこちついて窓際に上る息子↓
わー、下界の景色がまるでミニチュアみたいお願い
 
 
駅前のビルの上にあるお店だったので、景色はとっても良かったですキラキラ
 
(我が家が)家族でランチするには少しお値段が張るお店だけど、美味しかったし他の席に子供さんも多かったので、いつか家族でも来たいなぁと思いましたラブラブ
 
 
窓際をひたすら往復する息子↓
すごく楽しそうだけど、怖くないのかい?ポーン
 
 
暴れまくってはいたものの、ひとさまに大きな迷惑をかけることなく、食器も壊さず、無事懇親会が終えられてホッとしました(笑)
 
先に食べ終わったママさんや、隣のママさん(同じくお子さん連れだったのに!)が、わたしの食事中にたくさん助けて下さって、本当にありがたかったです照れ
 
人見知りなので、実はこういう場があまり得意ではないのですが(人の話を聞くだけでも楽しいし、美味しいものを食べられるのは嬉しいのだけど、上手く自分から話が出来ない笑い泣き)、このような場を企画してくださった保護者会の役員さん&係さんにも感謝ですキラキラ(回収されてしまったけど、席札もかわいかった~チュー)
 
 
UMAくん UMAくん UMAくん
 
 
そして今日は児童館カフェ、心理士さんの来られる日流れ星←先週間違えてたわたし…びっくり
 
息子の1歳半健診の結果を報告して、これからの発達に関するアドバイスを頂いたのですが、今の息子にとってはとにかく体を大きく動かしたり、たくさんの刺激を与えてあげるのが良さそうウインクとのことで、
 
パパに頑張って貰おう真顔
 
と思いました。(人任せ…ポーン)
 
 
応答の指さしがまだ出来ない他にも、かなり身近なものの単語(名詞)もまだほとんど出ていないのが心配なのですが、それも、言えないからって強く言ったり何度もしつこく繰り返さず、さらっと言ってあげればOKニコニコとのことで、『おちゃだよお茶』『バナナだよバナナみたいな感じでこれからもさらっと言い続けて行こうと思いますウインク
 
 
…わーん、でもおちゃ、バナナ、みかん、パンはほぼ毎日登場するもので、息子も大好きで興味もあるはずなのに、全部『くーん照れ(←何にでも使える万能な言葉…)で済まされている現在…滝汗
 
児童館のプログラムでよく会うお子さんたちも、段々単語が増えてきてめちゃめちゃ喋り出している子もいるので、比べても何も変わらないと思いつつもやはり焦ってしまいますアセアセ
 
 
カフェを終えて帰宅したら息子ががっつりお昼寝してくれたので、これ幸いと家事を片付け夕飯の仕込み。やはり寝ててくれると捗りますニコニコ
 
 
そして、娘が帰宅してからおやつにしたのですが、
 
直後ひどくお腹を下す娘滝汗滝汗滝汗
 
2回も大量な下痢が…笑い泣き←しかも1回漏れた!ウワーンガーン
 
先日もお腹壊してて、やっと通常便に戻ったと思ったのに、また酷い下痢でしょんぼりしてますショボーン
 
当の娘は全然辛そうじゃないし、食欲も旺盛…アセアセ原因は何だろう?冷え?何でも口に入れてベロベロ噛み噛みするからバイ菌がお腹に入った??
 
うーん、わからん真顔
 
この冬、こんな感じでずっと下痢が続くようなら、娘も痩せてしまうし(元からガリガリなのに…)、わたしの精神も消耗する…これは良くないもやもや一度診て貰った方が良いのかしらアセアセ
 
…かと言って、感染症の蔓延している病院に連れて行ったところで、下痢止めや整腸剤を出されるだけのような気がするし…悩むところですショボーン
 
 
昨日の娘↓
このときは下痢もなく幸せだった…真顔
 
早く治りますように~お願い