皆様、いつも閲覧&👍️ありがとうございます。


最近、エリアシーズンとなりスプーンの釣り方を聞かれることが多くなったので、個人的なスプーンのサーチ方法を紹介致します。


まず、スプーンで釣るには上から重要度順に、

魚のいる場所

魚の食いやすいスピード

魚の好きなのは動き

魚の好きなカラー


この4つを魚の状況に照らし合わせて、理解し好みに合致したアプローチが出来ると沢山釣れます。


まず、魚のいる場所の探し方から。


基本的にサーチで使うタックルはお好みで。

自分が一番レンジキープしやすいタックル、ルアーを使ってください。


サーチカラーは平日ならカラシやイエローブラックなどお好みで強すぎず弱すぎず反応が得られやすいカラーから入ることをおすすめします。毎日放流が入るところなら金系も💮


基本的にクリアポンドなら上から、ステインマッディなら下から巻きます。


理由は、魚がどっちからくる刺激を意識しているか?を考えるとクリアは表層に落ちてくる物を、マッディステインはボトムから沸き上がってくる虫をチェックしていることが多いため、反応を得やすいからです。


どこのレンジであたるか?を意識しつつ、色んなレンジを一定に巻き、バイトが出ていればスピードはおおよそOK、ラインに触るだけや全く反応が出ないなら徐々にスピードを落としていくイメージです。


また、結構タナは意識される人が多いのですが、どこのゾーンで魚が口を使うか意識している人が結構少ない印象。


巻きだしなのか、中間なのか、手前の駆け上がりなのかでその後のアプローチが変わります。


巻きだしでアタるなら、魚はフォールの動きを見て、ボトムから巻き上がった瞬間に食っていたり、フォールしてからレンジの途中で動き出すリアクション系に反応しているため、キラキラ系のリアクションカラーや巻き下げが有効ですし、中間なら一定な綺麗な巻きが好み、駆け上がりであたるなら、ルアーが手元にくる際の巻き上げの動きや駆け上がりの壁を使ったアプローチが有効だと推察できます。


あたる場所、有効な誘いや巻き方が推察出来たら動きの調査に移ります。ベースとなるスプーンからより強い動き、より弱い動きにカラーを変化させずにルアーを交換し、どの動きが一番バイトが多いか?一番フッキングが良いか?を探ります。


一番反応を貰えたルアーをチョイスして、最後はカラーを詰めていきます。


金系、メタリック明滅、明滅、膨張、食わせ明滅、食わせ、黒系、の中から順に試していきはまるとしっかりバイトが続くという仕組みですね。


先のジョイバレーで例えると。


ハイバースト1.6g×フロロセッティング

サーチカラーはホワイト・シルバー・オリーブの複合的明滅カラー

遠投の巻き出しでバイト、やや手前に巻いてからの中間から駆け上がりでバイト多い→リアクションカラーのシルバー系を調査→反応無し。膨張色を調査→反応あるけど微妙→オリーブ系の明滅→駆け上がりで反応💮→シェイク巻きやタップのリアクションを調査→反応無し→動き強めハイバ14の明滅→反応無し→動き弱めシャイラ12の明滅、早巻き巻き上げ→駆け上がりで連発!→反応薄れたら食わせに落として連発!→最後は黒単色でも連発!


というような結果が得られました。ハイバースト1.6でいきなり最初から良いバイトが出て、数本釣れたので動きより先にカラーを調査しましたが、出ていなければ動きを変えて様子を見るイメージでした。その辺動きとカラーに関しては最初の反応で様子を見つつ、どちらを優先して調査するかは臨機応変かつ柔軟な対応を。。ってな具合です(笑)


自分が普段やってることを羅列しただけの記事ですが、スプーンは中々現場で反応を見つつ、動き重視で探るかカラー重視で探るかを考えながらあれこれ投げているので雑多な内容となってしまいました。


どこかで見たことあるような内容とはいえ、きちんと踏襲してサーチし続ければ正解にたどり着きやすいチャートになりますので、一つ御参考までに。


わかりにくいところはコメントくださいませ。今後も随時訂正追加修正していきます。