皆様、いつも閲覧&👍️ありがとうございます。


さて今回はいきなり春めいた2月の中旬、友人の🐺と共にみどりフィッシングエリアで釣りをしてきました。


今回の目的は2つ。


あまり得意でないみどりの釣り方を教えて貰うこと。


そしてキメラの使い込みです。


釣り座は道路側、入ってすぐのところ。


ちなみに総釣果はこんな感じ。かなり釣れたと思いきや大苦戦も大苦戦。そして🐺は100匹越えと久しぶりにこてんぱんにされました(笑)

今回は午前中と午後の二本立ての記事となります。



午前中のヒットルアーはこんな感じ。








この日はとにかく魚がスロー。でも強い波動が好みという展開。

朝イチはフォルテの1.8g、フリッカーゴールドでさくっと釣りましたが、その後がスプーンに追い付けていない様子。

🐺はハントグランデ1.3gで、朝の放流が入る僅かな間に連続キャッチ。


レンジを変えながらサーチするも、やはり速度が合わないのか、ラインには触るもののルアーに触らないもやる展開。

ここで放流イン。

デイジー2.5gをボトムてろてろ引きでぽつりぽつりとキャッチするも、やはりスピードが違うのかこっちから合わせないと掛からないバイトばかり。

🐺はハントグランデのホロリウムで連発中。

真似してサーヴァントスピアのホロリウムを入れるものの、単発止まり。少しアピールが弱い様子。

しばらく投げ続けると、沖の方で触りが出始め、他の場所から入れた魚が動いてきた印象。

バンナ1.4の自塗り(ロイヤルゴールド&ホワイト&イエローグロー)をボトムてろてろ引き。

これも反転しない咥えるだけのバイトながら、エステルラインに出るアタリとキメラの早掛け性能に助けられ連続キャッチ。

流れで15ノブカラーに変更し更にキャッチ


ここでボトムも触りが薄れ、さてどうするかなと考え始めたところにお隣から「表層釣れてるよ」の声。

フォルテの0.9gを立ち泳ぎさせてカウント1~5を細かくゆっくり探っていくと、食い上げで一瞬だけ緩むバイトと居ながら咥えるだけの難しいバイトが多発!

フックをAGフック#8に変更して、ラインを見ながら即掛けがはまり、しばらく連続キャッチに成功!

しばし表層で楽しんだところで、ボトム操作系をチェック。

思った通り魚が遅すぎて、メタルバイブのリフト&フォールは反応無し。シェイク巻ですらもじもじに着いてこれずにミスバイトばかり。

ならもうずる引きでしょうとゆっくりずるずるすると、ぬもっと根掛かりしたような重めのバイト。

スイープに合わせて連続キャッチ。

釣れるのはわかったけど、正直つまんないので三匹で打ち止めにしてスプーンにカムバック。

遅い、波動強め、ややこしいバイト→個人的に入れたくなるのはリクーゼ。

表層を細かく探りながらスローに巻くと、ようやく手元に来る強いバイト!久しぶりな爽快感に酔いながら連続キャッチ。

まだ反応はあるものの、掛からないバイトが増えてきた為、レンジを変えてボトムからの巻き上げ。

バイトに至らないものの、手前の中層下目に魚が溜まっているのがわかり、GJ投入。

ハイテンポから入り、釣れたもののやはりスピードが合わず追い付けていない様子。

しかもバイトレンジが狭く、ゆっくり長く浮上させると食わない。しかも針が刺さっても反転しないめっちゃ難しいシチュエーション。

キメラでハイテンポながら移動速度は抑えて、ラインテンションをコントロールしながら、水中のエステルラインを見つつ変化があったら即合わせという、寄り添いGJでぽつりぽつりキャッチ。

沖のプカプカ浮いてる魚は釣れんのか?と思いドリスピを表層巻き下げ。これも全く反転しない魚をライン見ながら早合わせ。キメラが無いとホントに辛い。

なんだかんだ、バイトの出方はリクーゼがダントツで素直だったので、カラーを山葵にして投入。

バイトの数は少ないものの、反転バイトが良い感じ。

お隣ではグランデ巻き下げでずっとドラグ音が。

このままだと🐺の後追いにしかならないなーと思ったのでクランクを一足先に投入。

スロー、波動強め、けどサイズ感は抑え目。

てことで県北エリアで赤丸急上昇中のミート29DRSSの、友人作成の美鬼改を投入したところ連発!

元々STフックを搭載しており、今日も悪くなかったのですが、いかんせんミスバイトが多過ぎて掛かりにくい!

あんまり見せすぎてもスレるなぁと感じた為、より初期掛かりさせやすいワイドかつ細軸のフックを装着し、エステルラインを見ながらクランクでもキメラで即合わせを意識して連発!※釣果では33となっていますが、29がデータに無かった為代役として記載してます。

お昼休憩を取ってから、再びスプーンに。

シャイラ1.2gのチャートで一本取るも、朝より更にスローな展開。午後放流前にもう一度ミートを投入し釣れることを確認。

午前中の釣果は30匹そこそこ。

午後は爆発なるか?近日アップ予定ですのでお楽しみに(^-^)