皆様、いつも閲覧&👍️ありがとうございます。


さて、先日ユニチカさんから新しいエステルラインが発売されました。





その名も「強靭エステル」


非常に強そうな名前ですね。


お値段1400円前後で240メートル巻きというのも非常に魅力的。


さっそく使ってみましたので、さっそくインプレッションを書かせて頂きます!


なお、テストラインは0.35号のみですのであらかじめご了承くださいませ。


結論から先にかいつまんで申し上げますと。


コスパ→💮


耐久性→引っ張り強度はカタログ数値程度で驚くほど強くは無いが、仕様に伴う劣化は少ない。 


感度&伸び&飛距離→ES2<強靭<RC


スプール馴染み→💮


個人的にメインラインに乗り換えるか?→yes


となります。以下細かい話がお好きな方はぜひお読みください。






まずはラインナップ。0.35号があるだけで個人的な評価は💮です(笑)





まずは引っ張り強度。


手で引っ張った感じ、破断強度は表示ポンド数と大差ない感じです。


RCエステル0.35号と比較しても違いが体感ではわからないレベル。


続いて消耗具合。


エステルラインはドラグを締めて負荷を掛け続けると、段々伸びて耐久力が落ちてしまいます。


強靭エステルの場合、この強度の落ち方が非常に緩やかだと感じました。


1日ドラグをきつめ(30センチクラスだとドラグがほぼ出ないくらい)に設定し、50匹ほど掛けてやり取りしました。


もちろんエステルラインなので、過度な負荷が掛からないよう丁寧なやり取りを行いましたが、それを差し引いてもほぼ引っ張り強度の劣化は見受けられませんでした。


スプールへの馴染みは良好で、2日前に巻きましたがトラブルは一切無し。1.8g~0.7gまでまかなえました。


さて、一番重要な感度。


イメージ的にES2以上、RCエステル未満と言った感じです。


初期伸度もやや大きく、RCより気持ち伸びるもののES2ほど伸びきらない感触です。必要秋分と言ったところでしょうか。


飛距離はRCエステルと比べてごくわずか飛ばない印象です。



以上、いかがでしたか?


個人的には普段使いのエステルとしては非常に優秀かつ、お財布に易しい良いラインだと思います。


エステルラインを使用したこと無い!!方でも0.35号を巻けばライントラブルに悩むことなく恩恵を受けられると思います。


かなり人気なようで、近所の釣具屋では既に欠品している号数もありました。


お求めはお早めに(^-^)