皆様、いつも閲覧&👍️ありがとうございます。


さて、大人気(?)シリーズもいよいよ大御所の登場です。




結構早い段階の発売から使っていたのですが、あまりに普通な動きでたくさん釣れるので、凄さがわからず記事にしていませんでした。


ですがようやくこのルアーがこのルアーたる理由を、ほんの少しですが理解し始めたので記事を書くことにしました。


ちなみに基本的なコンセプトとかはベルベットアーツ様の公式ホームページで見てください。あくまでも私が凄いと思うところだけ、今回は書きました。



https://velvetarts.co.jp/pages/forte18 







さて、フォルテにとって強波動とか、カラーが優秀とか、ローテーションが簡単とか釣れるとか伊藤雄大さんかっこいいとか誉める言葉はいくらでもありますが、私が推したい優秀な点は2つ。


①だれでもどこでも釣れる

結構、これって難しいんです。特にスプーンは。

ラインセッティングやリールの巻き速度、ロッドポジションで大きく動きが変わるスプーンにおいて、だれでもどこでも釣果を得られるスプーンはなかなかありません。適当に巻いても適当に釣れます(笑)

そして、フォルテ特有の水噛み感が使い手側に正解を教えてくれるのです。

少し使い込むと、どのウェイトでも一番良い動きをするポイントが感じられるようになります。感覚的には巻き抵抗が最も重たくなるポイント。

そしてその動きを維持できたとき、魚を見きらせずきっちり食わせ切る魔力が放出されます(笑)

上手く動かせた→釣れるが直結する。これ簡単なようで凄く難しいはずなんです。それが出来ちゃうフォルテ凄い。



②フックを変えても釣れ続ける

皆さん、スプーンでこんな経験はありませんか?

連発してるorアタリが多発→フック交換→無!

私は結構あります。

フォルテにはそれがないのです。

メインはMKシャープ→AGフック→SSSに至るまで色々フックローテーションを行いましたが、皆釣れ続くのです。

純正ももちろん釣れるし、ヴァンフックでも、ロデオでも何でも釣れます。アタリの質が変わらないのです。

かつて制作者の伊藤雄大様にフックセッティングを質問した時「好きなフックを使ってください、フォルテはフックによって動きが変わりにくいので」とお返事頂きました。


…いや変わらなすぎるやろ。安定し過ぎて魚も気づかずひたすらバイトが出ます(^-^)

あ、サイズはある程度純正に合わせてくださいね?流石にエリモン#2とかではテストしてません(笑)


  総評


ぶっちゃけ、最初使ったときは「騒ぐほどのルアーか?」って感じでした。釣れるけど特段面白い動きをする訳じゃないし、シルエットでかいし(笑)

ですが、使い込むに連れて懐の広さと一番美味しい巻きゾーンを感じ取れるようになると、ほんとに簡単なスプーニングが展開できます。

ニジマスが好む、波動を誰でも一定に出せるスプーン。言葉にすると簡単ですが実現がどれほど難しい事か。

クリアでも釣れる。


ステインでも釣れる


マッディでも釣れる。


こんなスプーン、中々無いです。

パッと見普通でも、3つ星シェフの料理を早食いせずにじっくり味わうように。

希代の名作を、ぜひじっくりと巻いてみてください。
…中々再版されないけども(笑)気長に待ちましょう。

それでは、また。