いつも閲覧&良いねありがとうございます。


さて、本日はTwitterのフォロワーさん方と朝霞ガーデンにてヴァルケインロッドのプチ試投会(笑)と称し1日釣行を行いました。


まずはともかく魚をかけられる池に。ってことで1号池の水車側へ陣取り開始。

朝イチ表層バチャバチャしてるので、少し重めですがこの秋わたくしお気に入りのサーヴァントスピア1.4gでサーチ。

ノーカウントで沈まないようにロッドを立てつつ良いバイトでしっかりキャッチ!


下から突き上げてくる強いバイトでしたがしっかりキャッチ。このカラーでまず2本。

ハイバースト1.0gにローテーションしましたが、アタリが出ず。

ちょっとシルエットを残しすぎるとダメかな?と思いノア0.9g→こちらで3本?(うろ覚え)キャッチ

35センチくらいの中々良いサイズ。



その後水車が動きだし、せっかくなのでとプラグパターンを探すも不発。

若干イラッとしつつも、頭に来たので🤣必殺のドリフトスプーニングを発動させることに!

朝霞ガーデンほど強い勢いの流れの場合、食い気のある魚は大抵流れの両脇に着くことが多いです。

流れのど真ん中にいる魚は酸素補給でふわふわしてるので、基本的に口を使いません。

ですのでイメージ的には、流れを対してUの字を書くようにスプーンを流して、流れの両脇を長く引っ張れるように巻いてきます。

雑なイメージ
←流れ←[水車]
この両脇の魚を、流れに対して⊂の字に引いて長く見せ、水流で誘い食わせるわけですね。




そんなわけで連発連発!かなりの接近戦ですが、相変わらず硬いIS-SSL&エステルの組み合わせでしっかり数を伸ばせました!

その後お昼頃から2号池、ルアー池を転々。
こちらは見えてる魚をどうとるかで色々試しつつ遊んでたので割愛。比較的ヘイズナノな反応良好でした。


最後はフライ池解放!

最初の二匹はドーナ1.3gのホロリウム。
その後はとあるルアーのとあるカラーで連発連発!
最後まで釣れ続きました!

そちらのルアーは友人から教えてもらって譲り受けた為紹介は出来ないのですが…表層強めのクランクが長続きするので、是非お試しくださいませ。

ヴァルケインですとクーガのカフェコークが本日も絶好調でした!

1日通した活性の高さにシーズンの盛りを感じつつある今日この頃。皆様もタイミング逃さずぜひエリアへ!