秋のエリアトラウトシーズン開幕に合わせて、各メーカー新モデルや人気モデルの発売が忙しない今日この頃。


私の大好きなヴァルケインから、発売前からやばいやばいと噂されていたスプーンが遂にお目見えとなりました。


サーヴァントスピア 1.4g




「攻める」スプーニングを実現させるサーヴァントスピアにNEWウエイト登場!

マイクロスプーンで展開してきたサーヴァントスピアに待望のアップサイズモデルを追加ラインナップ!,サーヴァントスピア特有である操作時のレスポンスと速度領域を継承したモデルはレンジキープ力に優れ的確なアプローチを可能にする!あらゆるシチュエーションにおいてサーヴァントスピアシリーズは「攻める」スプーニングを実現させる!


ということで、さっそく1日通して延々投げてきましたので、ファーストインプレッションとしてご紹介!


全20色、フックはジャイロフックの#5が標準仕様


カラーはこんな感じ。左側下から二行目ですね。


まず、こちらのスプーンの良いところとしてとにかく巻きスピードの幅が広い!
早巻きから、1回転3秒くらいかける巻き下げでも安定して動いてくれます。

また、えてしてスピードを下げるとフッキング率も悪くなりがちですが、しっかり強いバイトを引き出せアタリからキャッチに繋がる確率の高いスプーンだと感じました。

比較的タフな状況でも、サーチ能力とレンジコントロールに優れ、釣れる魚をしっかり見抜いてキャッチ出来、その次のローテーションに繋げる事が出来ます。



非常にアジャスト能力が高く、ヴァルケインのサーチスプーンとしての使い分けとして、個人的にこんな形になります。

ハイバースト1.6g→強い動き×適度なイレギュラー。早巻きだと暴れて低速だとややロール寄り

アストラル1.6g→ややロールよりの動き×スピード領域の広さ

サーヴァントスピア1.4g→強い動き×スピード領域の広さ


動きの違いをイメージしつつ、この3種類でレンジとスピード感を探ると非常に正確な状況がわかります。

放流絡みから、昨今の強マイクロスプーンへの繋ぎにも非常に優秀ですし、これからのハイシーズンであれば、速度領域の広さで1日これだけでもありだな!と思わせてくれるスプーンでした。

今後も使用を重ねて、より細かなインプレッションを上げようと思います。

最後に一言でまとめるなら。
ヴァルケインプレゼンツ、攻める為の究極パイロットスプーンとでもしましょうか。

ぜひ使ってみてくださいね(^-^)