自他共に認めるヴァルケイン狂いの私。


最近では釣り場でお声掛け頂くことも増え、名前を出すと「ああ、あのヴァルケイン狂の…(笑)」という反応を頂くこともしばしば🤣


そういったところにファン感謝祭のお知らせが。

これは行くしかねぇ!ってことで友人のそうたさんにお願いして予約して頂き一緒に参加してきました。



 現地には八時頃到着。

皆様ヴァルケインロッドを携えて釣りをされていました。なんとなく楽しくなりますね。


アングラーズベース赤城山のレギュレーションとして、リリースの魚を写真取るのはNGなので釣果写真は無いですが、マイクロスプーンで丁寧に探ると良いバイトが出ており楽しめました。


途中のチーム戦数釣りイベントでは、プロスタッフさんを交え五人一組でトーナメントを実施!


花井さんと同チームで楽しませて貰い、何とか一匹釣ってチームに貢献(笑)


同チームにかなりパターンを熟知した方がおられ、ぶっちぎりに優勝させて貰いました✨



プレッシャーがかかると途端に魚のパターンが変わり、また釣り座によって反応が全然違うので中々にタフでしたが楽しく釣り出来ました(^-^)

さて、ここらで新製品を触らせて貰ったインプレッションを軽くさせて貰います。写真は興奮して撮るのを忘れたのでさらっとご説明。

コードグライガン61L

ラインをセッティングせずに軽く振った印象は「ん?黄色い狼の61L-eみたい」

元々ダースレの61L-LTDがベースのこちらのモデル。それよりもバットが硬めに感じられ、逆に先端は繊細に食い込むLクラスのフィーリング。

エステル03号を巻いてキャスト!ハイバースト0.4gがビシッと飛んで気持ちいい。着水とほぼ同時にバイトがあり難しいタイミングでしたが、綺麗にティップが魚を保持してくれ、ややびっくり合わせでしたがバッチリフッキング✨結構走る逆なでしたが、キャストフィーリングの鋭さからは想像出来ないくらいベリーの追従性が良くバッチリキャッチ。超絶優等生でした。

続いて。

コードグライガン61UL

先程の61Lと同様、バットはかなりしっかり目。よりティップとベリーはしなやかでULクラスのフィーリング。

キャスト性能が抜群で、同じくハイバースト0.4gを使用しましたが、振り抜け感と穂先の収まりが感動的。かなり正確なマイクロスプーンのキャストコントロールが出来ます。

表層直下の突き上げバイトも難なくいなせるしなやかさと、鋭いバイトをより長く保持して楽に合わせられる懐の広さ。そして40アップも楽々寄せてこられるバットパワー…こちらも完成度の高い優等生です。(友人のそうた氏は即日予約しておりました。)

コードグライガンの総評としては、ヴァルケインが贈るネオクラシカルスタンダードなロッドと言えると思います。

これまでのダーインスレイヴシリーズとは打って変わって、誰でも非常に扱いやすく、セッティングの幅広さや使用者のスタイルにマッチする懐の広さが素晴らしかったです。

かつてプロスタッフの方から「オーバーブレイズはどこでも100点を狙えるロッド。ダーインスレイヴ各種モデルは使いこなせると120点を狙えるロッド。」とお話を伺いましたが、こちらのグライガンは。

「誰でもどこでも110点を狙えるロッド」だと感じました。僅かな時間でしたので的はずれなインプレッションかもしれませんがグライガンに関しては以上になります。

そしてここからはプロスタッフ赤羽根さんの新モデル。

ブラックヴェスパイン63ML-F(仮名)

個人的に、購入が既に決定してしまったロッドです。

ブラックヴェスパインのMLといえば、既に61ML-Hが発売されていますが、それを2インチ長尺化しよりファーストテーパーにすることで、爆発的な遠投性能と沖のバイトを掛けにいけるパワー。

そしてやや粘りを持たせたベリー&バットの曲がりと63の長さを生かした追従性能でパワーマシマシなのにバレるイメージが一切わかない。凄いロッドです。

まずはハイバースト0.4g×エステル0.4号の組み合わせ。飛距離がえげつないΣ(-∀-;)

先程のグライガンは0.3号の組み合わせでしたが、それと同じくらい距離が出てます。

魚がかかるとティップがすっと入り、軽~く巻き合わせするだけでさくっとかかって楽チン!

GJもかなり手前でヒットしましたが、同じく軽~く合わせるだけでさくっと刺さる&全然バレない。

赤羽根さんにお話を伺ったところ。
エステルプラッキングに最適な竿が無かった為設計したとのこと。ナイロンを組めば62ML-Hより更に遠投×ハイパワーなスプーニングが出来るとのお話でした。

弾かないファーストテーパーの入り方。63の長さを生かしたパワーと追従性。そして操作性。ぶっちゃけお金払って持ち帰りたいくらい良かったです。

ファーストテーパーなので、魚がかかるとかなり敏感に曲がるのですが、GJやフルサイズクランクを巻いてもティップが負荷に負けずほとんど動かない為、めちゃくちゃ操作しやすいのが驚きでした。

かなりまとまりが無いですがこんな形になります。

ファン感謝祭は初のイベントでしたが、プロスタッフさんとの距離の近さや、普段中々に聞けないアイテムのあれこれ。試合で勝つにはどうすれば良いか…等々気軽に聞ける素晴らしいイベントでした。

参加者の皆様もヴァルケインが好きで参加されている方々ですので、雑談に参加するだけでも楽しい!来年以降も是非参加したいイベントでした。

また、今月18日に栃木県のアングラーズパークキングフィッシャーさんで、同様のファンイベントが開催されます。マニアックスさんのホームページでまだまだ募集されてましたので、新製品が気になる、釣りに関して疑問がある、ヴァルケインが好き!って方は是非参加してみてはいかがでしょうか。

私は残念ながら仕事が休めず不参加ですが😭

そして最後に。

ヴァルケイン最高!