8月の釣行予定が台風と猛暑によってだいぶ狂わされている今日この頃、いつも閲覧ありがとうございます。


さて、本日もヴァルケインスプーンのご紹介!



バーサタイル型ニュースプーン!!

リトリーブ速度に対する絶対アクションを追求したスプーンMarK Σ!高速リトリーブからデッドスローまでシチュエーションに求められた動きを再現!!



さて、このマークシグマ。


一目でわかる通りかなり丸っこい形状をしております。やや細長なハイバーストシリーズと対になる形ですね。


ずんぐりむっくりなシルエットと対照的に泳ぎは非常に安定。早くても遅くてもしっかり水を噛みイレギュラーの入らない安定した動きを演出。


基本の動きは水押し強めのウォブンロールで、速度を遅くするとややロール色が強くなります。


ラインナップとしては1.6gと1.3g。最大速度がウェイトなりに変わるだけで使い方はほぼ一緒です。


私個人の使い方として、

ハイバースト→セカンドローテーションとして。

ハイバーストだとしっかりフッキングしないが、サイズや動きを弱くすると反応が消える時。

ボトムを巻き上げずにスロー×ゆっくり探りたい時

などにオススメ✨





有効なカラーは1.6gなら明滅や金系の強め。

1.3gだと単色の食わせカラーが反応良好!

レンジ感、速度感を問わず扱える非常に優等生なスプーンです!


また、最近では中々ないシルエットの為、以外とスレてるエリアでも効果抜群✨


反面、こうすれば確実に釣れるよ!というロッドワークやカラーが無いため、状況をサーチする力は必要ですが、しっかり連発出来る。まさしくヴァルケインのサーチ&キャッチを体現しているスプーンでは無いでしょうか?


スプーニングを練習するにも非常に便利な一品。

もしワレットに隙間が有ればねじ込んで下さい(笑)