いつも閲覧ありがとうございます。


今回は私の愛してやまないヴァルケイン様より、人気シリーズハイバーストの新ウェイトが発売になりましたので、早速使用感をご紹介します!


実釣は栃木のキングフィッシャーさん!


軽量化が進む昨今のマイクロスプーニングにおいて、ハイプレッシャー下の近距離攻略のキーとなるスプーンアクションのレスポンス。ハイバースト0.5g・0.8gと同等シルエットを板薄可することでさらなるハイピッチ化を実現したハイバースト0.4g。UL~L(ウルトラライト~ライト)アクションのロッドでしっかりとウェイトを感じながらキャスト可能で低速から高速まで幅広いリトリーブスピードに対応。
魅惑のハイピッチウォブンロールアクションがしっかりとトラウトを惹きつけてバイトへと持ち込むハイバースト0.4g登場!


(公式ホームページより)

 

 



ハイバーストには様々なウェイトがありますが、系統でいうと大きく2種類

水を適度に噛みつつ、ウォブンロールアクションする1.6g系統(1.3g、0.8gと連なる)

水をしっかり噛み、強烈なウォブリングアクションの1.8g系統(1.4g、1.0gと連なる)

似たウェイトに0.5gがありますがそちらは1.6g系統

今回発売の0.4gは1.8g系統を色濃く出した強烈な動きが特徴✨




0.4gらしからぬ、振り幅の大きさ、ピッチの速さ、ウォブリングの強さが唯一無二の強アピールを演出✨

とにかくシルエットが小さくてゆっくり引けるのに、めちゃくちゃ動きが強いので、レンジを越えて魚を引っ張る力が強いです!

フィールドスタッフの間中さんにもお話伺う機会があり、サーヴァントスピアなどで追いきれなかったスローな魚に強烈にアピールしてくれて、時期を問わず強いマイクロに仕上がっているそう…!

正直ハイバースト0.5gと0.4g、どのくらい変化するのか、使い分け出来るのか不安な部分はありましたが…一度投げるとその不安はどこへやら!

強烈な動きとそれに見合った爆発具合で1日中楽しめましたよ✨

現在キングフィッシャーさんに放流されている栃木のブランド鱒「銀桜サーモン」も釣れちゃいました!

振り幅が大きくピッチが早いため、表層バジングもお手のもの!めちゃくちゃ使いやすいです!

同ウェイトで似たコンセプトの他社製品ですと、ハント0.4gがありますが…比べるとシルエットがまるで違います↓
左ハイバースト0.5g 中ハイバースト0.4g 右ハント0.4g

強烈な水噛みと振り幅で引き付けるハイバースト0.4g
パタパタ高速アクションの極致のハント0.4g

この二つの使い分けもまた楽しいですよ!
魚の食べ方追い方もまるで違う✨

ちなみにハイバースト0.4g、接近戦なら放流狩りも出来ちゃいます!




動きが強いので、表層で魚を引っ張りあげる時は強めの明滅カラー(新カラーの美味しい桃が…めっちゃ釣れます!)

魚にレンジを合わせる時は食わせカラー(今回はカラシが爆発しました)がおすすめ!

是非この暑い時期でも爆発してくれるハイバーストの新ウェイト!使って私とヴァルケイン愛を語りましょう✨