早起きは三文の徳、と言うが私の場合早起きする時は大抵ゴルフか釣り。


三文の徳というより三文払って過ごすのだ。


今日は朝から高活性な魚に遊んでもらおうとアルクスポンド宇都宮へ足を運んだ。


天気は快晴、朝靄の中オープンと同時にアストラル24を遠投。様子を見る。


…まったく反応がない。ライズも無ければ触りもしない。


ボトムにべったりか?と考えヴァルキャノン発射。


…触りはあるが食う気配が無い。


朝イチからこれはやばい。内心冷や汗だらだらである。


ならばとクランクを投げる。


当たらない。


落ち着いて考えてみる。


昨日は祝日、今日は快晴放流もエサ巻きも無し。

多分プレッシャーだだ残りなのだろう。


ただ魚影は上目に見えるので、僅かに活性の残った奴を釣っていこうと考え、アストラル24 イエローブラックを表層早巻き。


…来た!沖の竿抜けエリアでがっつり食った!


しかもかなりでかくて元気がいい!やり取りを楽しみつつ岸まで引き寄せた。


が、一気に横走りされオマツリを気にして一瞬ラフな操作をした瞬間ばらされた。


だが諦めないぞともう一投。同じポイントでバイト!



ナイスキャッチ。イエローオレンジブラック。

ここで隣のおっちゃんが近づいてきてバンバン絡みそうな位置にキャストしてくるので場所移動。

セニョール投げてんなら場所なんぞ関係無いと思うのだが…

マナーを守って楽しく釣りをしていただきたい。

まあ空いてるし対岸へ移動したのだが…これが完全に裏目。

まず移動した直後から強烈な向かい風。
竿抜けまでルアーが届かない。

しかも魚にまったくやる気が無いと来た。
回りを見てもポツリポツリの単発祭り。

半分諦めて集魚力の高いギガバースト28を色んなレンジずーっと巻いていた。

なんか一瞬ラインが緩んだ気がしてフッキングしてみると、なんともやる気の無いニジマスがヒット。

ほとんど走らずナイスキャッチ。


ここでいい加減寒くなってきたので正午で撤退。
お疲れ様でした。