みなさん、こんばんは。

名古屋熱田ともゑ塾 ひでさんです。

 

あなたがあなたらしく

あなたがあなたの人生を味わい楽しむために

 

 

527 20,268

この数字、何だと思いますか?

 

厚生労働省発表(暫定値) 

昨年1年間の自死の数、全国で 20,268人 

その内、小・中・高校生の数は527人 

(小学生:15人 中学生:163人 高校生:349人)

 

対策として

・SNSを活用した相談体制の拡充

・未遂をした時、助言を行う危機対応チームの設置 

 と厚生省の担当者は発言しているらしいですが。。。

 

毎日毎日50人以上の方が亡くなっている。

一週間では390人近くの方たちが…子どもたちは毎週毎週10人

 

みなさん、どう思われますか?

毎週毎週390人乗りの飛行機が墜落して

乗客乗組員すべて死亡していたらどうでしょうか。毎週ですよ。

 

理由は色々あると思います。

刹那的に、衝動的に選んでしまう方、もいらっしゃるかとは思いますが、

それを含め多くの方々は

「今の苦しみ、辛さから解放されたい」

という事が根底にあるのではないでしょうか。

 

専門家ではないですから哲学的な事や、宗教観的なことは深くわかりませんが、

このからだ、この いのち は、自分のものではない

このからだ、この いのち は、連綿とつなげてくれてくれたご先祖様からの預かりもの

というのが、私の考えです。

 

私たち人間は、動物たちのように、生まれてすぐには歩けません。

立ち上がることすら出来ません。

自死を選ぶその時まで生きて来た、という事は、

いのちをいただいてから、その時まで誰かに育まれてきたからこそある。と思います。

 

愛情たっぷりでは無かったかもしれません。

しかし、その時まで生きてこられたという事を考えてみてください。

 

私たちは、みな幸せになるために生まれてきています。

個々の幸せの尺度はそれぞれ違うかと思いますが、

その幸せを味わうために生まれてきていると考えています。

苦しいことも、辛いこともみな幸せを享受するために必要なことだと思います。

 

「その立場になってみないと、わかるものか」と言われるかもしれません。

「苦しさ、辛さを経験していないから言えるんだ」と言われるかもしれません。

 

この世に生まれて来た理由は個々に違いますから、同じ経験はしたくても出来ません。

ただ、“その経験をするために”生まれてきている。

その経験が生まれて来た理由のひとつでもあると思います。

 

そしてもう一つは、人は一人では生きていけません

ですから、

あなたが今生きているという事は「あなたは一人ではない」という事なのです。

あなたをちゃんと見守ってくれているたくさんの方々がいます。

また、逆に言うと「あなたがいてくれているからこそ、生きていられる人がいます」。

 

私はこの国が大好きです。

私は日本という国で、連綿とつないできてくださった方々のいのちを預かっている。

近いご先祖様も、はるか遠いご先祖様たちもたくさんの苦難があったと思っています。

それを乗り越えてきてくれたからこそ、いまここに居られる。

いろんな経験をしてきてくださったからこそ、いまここでこうしていられる、そう思います。

 

昨年亡くなれた20,268人の御靈に、

そして527人の子どもたちに、そんな想いを届けたいと思います。

そして一人でも多くの方々に、直傳靈氣を通じて、私の生き方を通じて、

この声を心を届けることが出来ればと思います。

みなさんが、美しく輝き、平和で笑顔溢れる時を過ごすことが出来ますように。