無我と非我のあいだ(「仏教かく始まりき」) | 釈迦牟尼スーパースター ~仏教のつれづれ~

無我と非我のあいだ(「仏教かく始まりき」)

今頃?という感じだが、7年も前に出た本、

仏教かく始まりきパーリ仏典『大品』を読む

(宮元啓一著、春秋社)を読んだ。



出た当時に読んでよくわからなかったのが、読み返してみたら、

これはなかなかお得な1冊だと思った。



現代語訳が出ている初期仏典(パーリ語の仏典)は「経」なのだが、

この本は「律」の中の「大品」の現代語訳+詳しい解説。

この「大品」の最初のほうに、お釈迦さまの基本的な教えや

仏伝(成道から教団が一定の大きさになるまで)が書かれているため、

入門書として一通りのことがわかる。



中級仏教ファンにとっても興味深いのは、

まず、一般にもっとも読まれている中村元先生の

文献学的な方法について批判している点。

この批判が正しいのかどうか私にはわからないが

へーそうなのか、と発見があった。



それから、一般に仏教の基本テーゼとされている「無我」は間違いで、

「非我」が正しい、と著者が主張している点。

http://ameblo.jp/nibbaana/entry-11213948319.html

私はそこが知りたくて読んだ。

前のブログでは、「無我のほうが面白い」とか書いたけれど、

この本を読んだら「やっぱり非我かもしんない」という気になり、

読むたびに影響されるオノレの浅はかさに呆れた。



その他の点でも、宮元先生ならではのスタンスで書かれていて、

納得できないところもある。

けれども、そもそも初期仏教って一体何を説いてるの?という

全体像を知るには、良い1冊ではないかと思った。

(いきなり中村元先生の岩波文庫版というのは、

けっこう途方に暮れてしまったりするので)


しかし、初期仏典の基本タームひとつとっても、

仏教学者のなかでいろいろな意見があって、

素人としては「どの先生を信じるか?」という賭けの世界だなあ。



あと、お釈迦さまより100年以上前のインドの哲学者

ヤージュニャヴァルキヤという人を知って、興味がわいた。

(初期ウパニシャッドに登場する人)



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世界のいかなるものも自己ではない、自己は認識主体として

世界の外にあるから、自己を知ったり捉えたりすることは

原理的に不可能だと、人類で初めて言ったのも、

このヤージュニャヴァルキヤです。



ゴータマ・ブッダは、この、自己は世界外存在であって

知ることが不可能であり、世界の何がしかを自己だと見るのは

最悪の錯誤だとしたヤージュニャヴァルキヤの説を、

もっともみずからの実存に引きつけて、五蘊非我ということを

強調しました。          (同書より)

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仏教かく始まりき―パーリ仏典『大品』を読む



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