龍樹さんが説く、絶つべき「57の罪過」(宝行王正論)
『龍樹論集』(中公文庫 梶山雄一・瓜生津隆真訳)の
メモのつづき。
龍樹さんといえば「空」ですが、
空については私自身、まだピンときていなくて、
研究者によって見方もちがったりして、
もっといろいろ勉強せねば・・・。
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他を条件としてあること(此縁性 しねんしょう)という
この(真理)を知って、邪説(見)の網なる妄想を脱する人は、
貪り、怒り、愚かさを捨てているから、
(煩悩の)余燼のない涅槃に赴く。
(同書「空七十論」より)
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超理知的な龍樹さんですが、「宝行王正論」などなどを読むと、
「かくあるべし」という倫理的な教えも詳述されていて、
身につまされることしきりでした。
(王さまに対して、死刑はやめろ、などの具体的な提言もしている)
以下は「宝行王正論」の5章にある「五十七の罪過」より。
(同書からほぼ丸写し。一部語尾だけ省略)
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五十七の罪過
些細であっても罪過を認めたならば、その罪過の根源を絶ち、
五十七あるといわれる罪過を、努めてはっきりと理解しなければなりません。
1 忿(いかり)とは心が乱れ騒ぐことであり、それに結びついているのが
2 恨(うらみ)であります。
3 覆とは(自己の)欠点を覆うことであり、
4 張り合い(悩)とはその欠点に執着することです。
5 誑(たぶらかし)とは他人を欺くことであり
6 諂(へつらい)とは心の性向をゆがめることであります。
7 嫉(そねみ)とは他人の長所をねたむことであり、
8 慳(ものおしみ)とは施しをおそれることです。
9 無慚(むざん)は自己に恥じないこと、
10 無愧(むき)とは他人に恥じないことです。
11 傲慢とは(他人を)敬わないことであり、
12 罪過の始発(動乱)とは怒りがかきたてることであります。
13 憍とは高ぶることであり、
14 放逸とは諸善を行わないことです。
15 慢は七種があり、
慢/慢心を起こして(われは)劣る者より劣る、同等の者と等しい、
劣る者よりすぐれている、または等しいとほこること、
これが慢といわれます。
高慢/いかなる性質からしても自己よりすぐれている人と
等しいとほこること、および(自己より)すぐれている人より
さらにすぐれているとほこること、これが高慢であります。
慢過慢/最高のものよりさらにすぐれているとほこることが
思い上がり(慢過慢)であって・・・
我慢/生存の要素(取)といわれる五蘊は空でありますが、
愚かなためにそれらに「われあり」と我執を起こします。
それが我執心(我慢)といわれます
増上慢/修行の報いを得ていないのに得た、と考えるのが
うぬぼれること
邪慢/悪業をなすことを讃えること
卑下慢/自己を必要なし、と自身を軽蔑すること
これらを総括して七慢といいます
16 偽善(詐偽)とは利得や名聞のために感官を制すること
17 冗言(多言)とは利得や名聞のためにやさしいことばを
人前で並べたてること
18 占い(またはそそのかし)とは、他人の財を得るために、
それに賛辞をなすこと
19 強迫(呵責)とは利得のために明らさまに他人を責めたてること
20 利求利(りぐり・利得によってさらに利得を求めること)とは
先に得たものに賛辞をなすこと(で他からより以上の利得を得よう
とすること)
21 罪過の陳述とは、他人の誤りを一つ一つ述べ立てること
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色字は、へーっと思ったり、特に身につまされたもの。