血でも臓器でも!自己犠牲やりすぎ菩薩(八千頌般若経)
『八千頌(じゅ)般若経』(大乗仏典3 中公文庫、梶山雄一訳)
の2分冊目を読み終わった。
だんだん飽きてくるけれど、最後に、強烈な話が登場する。
サダープラルディタ(常啼/じょうたい)菩薩大士の、
ほとんどマゾじゃないかという自己犠牲の物語だ。
(以下は、同書の要約+わたしの感想)
悩み多きサダープラルディタ菩薩大士に、如来がこう言う。
ガンダヴァーティーという都市があり、
そこにダルモードガタ菩薩大士という菩薩がいるから、
教えを請いに行きなさい、と。
この都市が、七宝でできた極楽浄土のようなところで、
ダルモードガタ菩薩大士が、大富豪。
豪邸で6万8000人(!)の女をはべらせて遊び楽しみ、
1日3回、般若波羅蜜の講義をするという、
菩薩だかなんだかわからない豪奢な暮らしをしている。
サダープラルディタ菩薩大士はダルモードガタ菩薩大士の
説法を聞いて感激し、訪問しようと思ったが、
手ぶらじゃ何だな、ということで供養の品を思案する。
ところが、サダープラルディタ菩薩大士は貧しく、
思いついたのが
「この身体を売って、その代金で敬意をあらわしたらどうか」。
そして、市場で繰り返し大声で叫んだのである。
「どなたか人間を買いたいかたはいませんか」。
相手は大富豪なんだから、そこまでしなくていいじゃない!
買い手が見つからずに隅っこで泣いていると、
シャクラ(帝釈天)が若者に姿を変えてやってきて、こう申し出る。
「祖先へのいけにえとして、人間の心臓、血液、骨、髄がほしいんだけど」。
うわあ臓器売買だ。
サダープラルディタ菩薩大士は、断るどころか歓喜して、
刃物を自らの腕に刺して血をほとぼらせ、
太ももの肉をそいだのち、骨を断ち切るために壁の土台に近づいたのである。(でもシャクラが彼の身体をもとどおりにする)
それを見ていた豪商の娘が感動して、
サダープラルディタ菩薩大士を家に連れて行き、
両親に話すと、これまた感動して「仲間に入れておくれ」と言う。
そこで、500台の車を準備させて500人の娘を分乗させ、
宝石やら食料やら量りしれぬ供養の品を積んで、
きらびやかな隊列を組んでダルモードガタ菩薩大士のもとに
向かったのであった。
到着すると、ダルモードガタ菩薩大士は、
七宝でとんでもなくゴージャスな楼閣を造営させたところだった。
その楼閣に安置されているのは、
溶かした猫目石で黄金の板に書写された般若経。
(仏舎利信仰から経典信仰へ、と言われる通りですね)
そのあと、ダルモードガタ菩薩大士は7年間も三昧に入った。
三昧から戻る菩薩大士のために席をしつらえていた
サダープラルディタ菩薩大士は、あたりに立ち込めている塵埃が、
「ダルモードガタ菩薩大士の身に振りかかるようなことが
あってはならない」と考える。
ところが、水を撒きたくても水が見つからない。
そこでサダープラルディタ菩薩大士は考えた。
「私は自分の体を傷つけて、この地面に血を撒いたらどうだろう」。
またそれですか!
そして、サダープラルディタ菩薩大士と、500人の娘たちもすべて、
刃物を手に取り、おのおの自分の体に突き刺し、
地面に各自の血液をまんべんなく撒いた。
・・・映画化したらすごいことになりそう。
この手のエキセントリックな自己犠牲は、阿含経典には出てこない。
やはり、ジャータカが広まって、
自分を供物にするために火に飛び込んだウサギ、
のような説話の影響を受けているわけでしょうか。
やりすぎだって。

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