怖いお釈迦さまVS生意気バラモン青年(長部第3経「阿摩晝経」) | 釈迦牟尼スーパースター ~仏教のつれづれ~

怖いお釈迦さまVS生意気バラモン青年(長部第3経「阿摩晝経」)

初期仏典「阿含経(長部)」と、大日経・理趣経を併読するという
狂った読み方をしています。
インド仏教の始点と終点を見るようで感慨深いですよ。

本日は『原始仏典Ⅰ 長部経典』(春秋社、中村元監修)メモの続き。
第3経「阿摩晝(あまちゅう)経・・青年バラモンのおごり」。


このお経は、お釈迦さまの隠れた激しい性格が
垣間見られるようで面白いのです。


ポッカラサーティというバラモンが、お釈迦さまの良い評判を聞き、
弟子である青年バラモン、アンバッタに偵察に行かせます。
この青年バラモンが、優秀な若者にありがちな生意気小僧なんです。


まず、お釈迦さまが坐っているのに、
青年は歩いたり立ち止まったりしながら挨拶するというマナー違反をし、
その理由を「禿げ頭のにせの道の人は梵天の足から生まれた」という失礼千万なことを言います。
(当時、バラモンは梵天の口から生まれた、とされた)


お釈迦さまはさすがにムッとしたのか、
「アンバッタ青年は修行が完成していない」と言います。
青年はさらに腹を立て、
「ゴータマよ、シャカ族生まれの人は凶悪で、軽薄で、饒舌です。
卑しい出自でありながら、バラモンを尊敬しません。
カーストの四階級のうち、三つはバラモンに奉仕すべきだ」
という罵詈雑言を浴びせます。


ここでお釈迦さまは、
「階級など関係ない。人は生まれでなく行いで決まる」と答えた――
と思うでしょ?ところが違うんですねー。


お釈迦さまは、青年の氏姓である「カンハーヤナ」という姓が、

シャカ族の家僕女(召使)の家系なのだ、と言います。
シャカ族の先祖・オッカーカ王の家僕女が

黒い子を産み落とし、みんなで気味悪がって
「鬼(カンハ)が生まれた」と呼んだからカンハーヤナ族になった、
つまりキミの生まれはもっと卑しいんだよ、青年クン
そんなふうにお釈迦さまは言うのです。
しかも、「今から質問をするので、不本意でも答えなければ
キミの頭は7つに裂けてしまうよ、青年クン」とまで・・・。


そのあと、軽く青年をフォローしつつも、
バラモン階級より、クシャトリア(=王族、お釈迦さまの出身階級)
のほうがすぐれている
」と断言します
(その理由も言ってるけれど、いまいちよく理解できない)。
さらに、昔のバラモンと比べて、今のバラモンがどんだけ堕落してるか
を指摘します。


怖いですねー、お釈迦さま。


もちろん、仏典のいろんな場所で「生まれでなく行いで決まる」と
言ってるのだから、今回は青年が生まれにこだわったから
生まれで言い返した、とも考えられます。
ですが、ときどき現われる、お釈迦さまの怖さが、私は好きです。
はじめっから慈愛に満ちた善人だったら、
仏教みたいな壮大な人格改善マニュアルを作れないでしょう。
長島茂雄がホームランマニュアルを作れないようなもので。


釈迦牟尼スーパースター ~仏教のつれづれ~
ガンダムに登場するキャラクター、クシャトリヤ。


ちなみに、このバラモン青年は、帰って師匠に報告したら、
「おまえがゴータマを詰問したから、こんなことになった。
ああ、おまえはなんてつまならない知識人か」といって、
師匠に足で蹴られてしまうのだから踏んだり蹴ったりですね。



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