疑り深い人にもお勧め(『宮崎哲弥 仏教教理問答』) | 釈迦牟尼スーパースター ~仏教のつれづれ~

疑り深い人にもお勧め(『宮崎哲弥 仏教教理問答』)

サンガから新刊案内メールが来た。


=================================

『宮崎哲弥 仏教教理問答~連続対論 今、語るべき仏教~』

宮崎哲弥 (著)
発売予定:2011年12月22日
定価:本体1600円+税
ISBN:9784905425007 C0015

目次
問答一 白川密成  『太陽を曳く馬』をめぐって
問答二 釈徹宗   浄土真宗は仏教か、超仏教か?
問答三 勝本華蓮  問いかけの本源へ
問答四 南直哉   不死の門をいかに開くか
問答五 林田康順  仏教にとって救済とは何か
---------------------------------------------------
仏教者を自任する評論家・宮崎哲弥による僧侶5人との連続対論。
若手論客から知性派文献学研究者まで、各宗派精鋭の僧侶たちとの
激烈なるバトル!

==================================


雑誌『サンガジャパン』に連載されていたもので、
そちらで読んだのだけれど、面白かった。

即効で救われたい・癒されたいみたいな人には向かないけれど、
私のように疑り深い人間や、仏教を探求したい人には面白いと思う。


宮崎さんの書いたものは、論壇デビューした頃からけっこう読んでいた。
今はなき『宝島30』(1993~1996年ぐらいか)という、
とても面白かった若向き論壇誌で、
「夫婦別姓に反対」という論陣を張って
若手保守みたいな感じで話題になった。


その当時の宮崎さんを何度か見かけたことがあるけど、
通販のオバチャンスパッツ+ゆるいTシャツ、みたいな格好だった。


宮崎さんが雑誌などで紹介する仏教本はたいてい良書で、

参考になったので感謝している。

宮崎さん自身は、龍樹の中観派だそうだ。


その後、急速にメジャーになってスーツを来てTV出演が増えて、
評論家筋から「物書きじゃなくてテレビの人でしょ。
だってまともな単著を書いてないじゃん」と見られているのがちょっと残念。
仏教に関する、がっつりオタッキーな単著をいつか書いてほしいものだ。



釈迦牟尼スーパースター ~仏教のつれづれ~ 宮崎哲弥 仏教教理問答



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村