女は仏になれない(第115経「多界経」)
中部経典の続きです。
本日は第115経「多界経」(多くの要素)。
註によると「いわゆる<女人の五障>に関する記述があることでも
注目されることが多い」お経らしいので、その部分をメモしてみました。
愛弟子アーナンダに、
「師よ、どういう場合に比丘は道理・非道理に通じているといわれるのですか」
と訊かれて、お釈迦さまは答えます、
はじめは「正しい見方をしている人」VS「凡人」を対比しているのが、
中盤で「男性」VS「女性」という図式になります。
==================================
(以下はお釈迦さまの言葉)
「女性が尊敬に値する、正しく完全に悟った人になることはありえず、
考えられない。そんな道理はない」と知る。
「男性が尊敬に値する、正しく完全に悟った人になることはありうる。
そういう道理はある」と知る。
「女性が転輪王になることはありえず、考えられない」
(でも男性はありえる、以下同じ)。
「女性が帝釈天の位につくことはありえず、考えられない」
「女性が魔王の位につくことはありえず、考えられない」
「女性が梵天の位につくことはありえず、考えられない」
『原始仏典 中部経典Ⅳ』(春秋社)第115経 山本充代訳
==================================
お釈迦さまは在家向けにわかりやすい俗説を混ぜるなど、
相手によって言葉を選んでいますが、
上記はアーナンダに言った言葉ですからね。たぶん本音です。
ほかにも、男の僧(比丘)より、女の僧(比丘尼)のほうが
律が多かったりして、組織運営上も男有利になっています。
そういうことから、「仏教は女性差別か」という議論がされるわけですが、
まぁ素直に読めば、女性差別ですよね、今の基準から見れば。
でも、いちおう女である私は、不思議とそれで腹が立ったりはしない。
「大昔だから仕方ないでしょう」でスルーできてしまうんです。
「生まれでなく行いで決まる」を基本テーゼに据えた以上、
お釈迦さまが現代にいたら
「あの男・女の条項は削除」と言うに決まってますし。
なので、仏教の女性差別問題には、興味がありません。
これって、考えたら不埒な考えかもしれないですね。
「お釈迦さまの教えも時代に拘束される」と思っているわけですから。
むしろ「女性差別だ」と怒る人のほうが真面目な仏教徒かも。
ただ、聞いた話によると、現代の僧団でも、
男というだけで比丘尼にエラそうにしている比丘もいるそうで、
それは顔を洗って出直せと思いますけれども。
にほんブログ村