仏教と量子力学をこじつける前に(科学と仏教の接点・第7回)
東京禅センター主催、花園大学・佐々木閑教授プレゼンツのセミナー
「科学と仏教の接点」第7回に行ってきた。
毎回、いろいろな科学分野の先生をゲストに招いてお話を聞くのだが、
今回のゲストは東工大・理学部物理学科の細谷暁夫教授。
ついに出たっ「量子力学」である。
というのは、「量子力学と仏教は似ている」という論調が一時期はやって、
量子力学によって仏教の正しさが証明された、ぐらいの勢いの人もいて、
個人的には、なんだか眉唾な論調だなあ、と思っていたのだった。
仏教だけでなく、老子関係の人からオカルトの人まで、
量子力学で「我が意を得たり」と盛り上がったようである。
でも、このセミナーは、そういう話ではない。
世界に対するさまざまな見方を知ることで、
私たちの”常識(または迷妄)フィルター”をいっぺん解除してみよう、
というストイックな態度で、9割は科学の話で終わる。
何年か前に、NHKで般若心経についての番組があった。
その最後に、量子力学でお馴染みの「シュレディンガーの猫」が出てきた。
このかわいそうな猫ちゃんは箱の中で、ある方法で毒ガスを浴びせられ、
量子力学によると箱の中で50%死んでいて同時に50%生きているみたいな、
常識は考えられない生死併行状態(重ね合わせ)にあるそうである。
観測者が箱を開けるといきなり、生きてる・死んでいるという、
どちらかの状態にジャンプするそうである(乱暴な説明で失礼します)。
これはシュレディンガーさんの思考実験で、動物虐待ではありません。
番組では、この、生きて同時に死んでいる猫ちゃんのあとに、
「これこそ色即是空です」的な解説を加えて、
「なんと最先端の科学が行き着いたのは『空』だったのです」的な
しみじみナレーションが入って、「般若心経すげえ」という印象を与えて終わる。
今回、細谷教授のお話を聞いて、
上記のような話が「やっぱり眉唾だった」という感想を持った。
(以下は私の脳内再構成なので、間違いがあれば私の責です)
細谷教授によると、量子力学というのは
「まずは事実があって、それを全部受け入れて、
なんとか説明して物事を前に進めるためのマニュアル」だという。
その最初にある「事実=実験結果」が、ものすごく常識はずれなので、
量子力学というマニュアルも、ものすごく常識と乖離したものになる。
少なくない研究者自身が「気持ち悪いなあ」と思っているらしい。
でも、このマニュアルが使える(各種実験結果が説明できる)もので、
現に量子力学を使った実用的な技術がバリバリ開発されている。
その奇妙な実験結果については、長くなるので省略するが・・・
・「二重スリット実験」で検索するといろんな人が書いている。
たとえば、日立の外村教授のこのページ
http://www.hitachi.co.jp/rd/research/em/doubleslit.html
・もっと奇怪なことは「観測問題」「観測の公理」で検索すると
いろんな人が書いている。
簡単に言うと、同じ物理現象のはずなのに、
観測できる仕組みを作ると、実験結果が変わってしまうというのだ。
この腑に落ちなさで量子力学を嫌になってしまう学生も多いのだとか。
しかも! もう結果が決まったはずの事後に観測しても、
実験結果が変わってしまうというのだ。
(二重スリット実験で、もう粒子が2つのスリットの
どちらかを通ったあとで、どっちを通ったかわかる仕組みにすると、
干渉縞が消えてしまう。わかる仕組みにしないと干渉縞が出る)。
てことは、後でやったことが、前の事実を左右するも同然で、
だったら因果律は放棄すべきなのか?
セミナーでは、そういう鋭い質問が出た。
それに対する細谷教授のお答えが、ふるっていた。
「この程度のことで因果律を放棄すべきではない」。
因果で説明できると素朴には言えない、という程度のことであって、
この実験データも説明できる形で、因果律は再構築できると思う、
という趣旨の答えだった。
(ああ、やっぱり「二重スリット実験」を具体的に書かないと
全然わかんないですよね・・・)
なんか、文化系の人が見ると、事実としての実験データと、
それを説明するための便宜とを、ごっちゃにしてしまいがちだ。
よく言われる「光や電子は粒子でもあり波でもある」という話も、
「現実に見えてる<もの>は粒子。そのバック(見えてない状態)
を説明するには波という<こと>を使う必要がある」というふうに
切り分けて考えるべき、らしい。
それを「粒子は<色>で、波は<空>。つまり色即是空だ」と
書いた禅の人がいたけれど、
なんだかアバウトな雰囲気論だなあ、という気がする。
そんなわけで、科学者自身が量子力学の一部を「気持ち悪い」と
思っているなら、今後もっとクールな説明が出てくるかもしれない
(先ほどの、シュレディンガーの猫にしても、
「気持ち悪いでしょ?」と矛盾点を突くための思考実験だという)。
あるいは、さんざん議論して出てこないのだから、
もう新解釈は出てこないかもしれない。どうなるかわからない。
いずれにせよ、宗教・哲学の人は、自分の分野にこじつけて
あんまり舞い上がらないほうがいいように思った。
にほんブログ村