お釈迦さまの壮絶なる苦行の中身(中部12・26・36経 その1)
『原始仏典 中部経典Ⅰ』(第1~40経)がやっと読了に近づいてきましたが、
この中には、お釈迦さまの出家・弟子入り~苦行~成道~初転法輪の
経緯を描いたお経がいくつかありました。
いわゆる「仏伝」の一部なのですが、お経で読むと大変に生々しいです。
第12経「大獅子吼経」、第26経「聖求経」、第36経「マハーサッチャカ経」から、
それに当たるところをメモしてみます。
この3経は、同じ表現も多いですが、少しずつ違う部分があります。
王子ゴータマは(29歳のとき)、
「在家の生活は束縛であり、汚れの道である。出家は開かれた空間である」と思い、
涙を浮かべて止める両親をふりきり、髪とひげを剃り落として出家します。
「なにかしら善なるものをたずね、無上にしてすぐれた静寂の道を求めながら」、
アーラーラ・カーラーマ、次いでウッダカ・ラーマプッタに弟子入りします。
ですが、ニッバーナには達することができないと思い、師を離れて放浪します。
「マガダ国中を順次に遊行して、ウルヴェーラーのセーナー村に入り」、
美しいその場所が努力にふさわしいと考えて、苦行に入ります。
ネーランジャラー河のほとりにあるその森林は、
当時、さまざまな行者が苦行を行う「苦行林」だったそうです。
<壮絶な苦行とは>========================
苦行を6年間した末に、「苦行では悟れない」と知ってやめた、というのは
よく知られている話です。
でもね、苦行とは具体的に何をしたかは、知らなかったりします。
お経によると、これがおそろしく壮絶な苦行なのです。
以下は、第12経「大獅子吼経」で、お釈迦さまがサーリプッタに話した、
過去の苦行の中身です。
「わたしは裸行者(服を着ない)、脱糞行者(立ったまま大小便をし排泄物を食べる)、手を舐める行者(食べ終わったあと手を舐める)である」
「時と回数を定めた食の修行(1日1食、7日ごとに1食、半月に1食など)を
実践して住する。
わたくしは菜食者であり、稗食者であり、玄米食者であり、
ダッドゥラ食者(革職人が捨てた悪い革を食う)であり、ハタ食者であり・・・
あるいは牛糞食者である。森の木々の根や果実、落ちた果実を食べ、身を養う」
「わたしは麻衣を着る。麻の混織布をも、死体の衣をも、糞掃衣をも、
ティリータ樹皮をも、羊皮をも、草衣をも・・・・・着る」
「わたしは頭髪と髭を引き抜く修行を実践する。
わたしはまた直立行者であり、坐ることを拒否する。
わたしはまたしゃがむものであり、しゃがむ修行に専念する。
わたしは棘(トゲ)の上に臥(ね)る者でもあり、棘の上で臥りを営む・・・」
「わたしは墓場で骸骨を枕にして眠りを営む。
するとね、わたしのところに牛飼いの若者達が近づいて、唾を吐きもし、
放尿もし、芥を投げ捨てもし、耳の穴にヘラを差し込みもする」
というように、お釈迦さまはありとあらゆる苦行をやってみます。
いまでもインドには、サドゥ(ヒンズー教の苦行者)がいて、
一生裸とか、一生右手を挙げたままとか、一生立ったまま、爪を伸ばしたまま、など、傍から見ると意味不明な苦行をしていますが、ああいった感じでしょうか。
この「苦行林」では、お釈迦さま以外にも多くの苦行者が
身体を痛めつけることで何かを超越しようと、あらゆる苦行をしていたのでしょう。
しかし牛糞や自分の排泄物まで食べたとは・・・。
現在もいるヒンズー教の裸のサドゥたちの祭り。
この苦行の結果、お釈迦さまの身体は塵・垢でガビガビとなり、
痩せこけて腹の皮と背骨がくっつき、排泄しようと屈むだけで倒れこみ、
肢体をこすると毛根の腐った毛が抜け落ちました。
第36経「マハーサッチャカ経」では、そんなお釈迦さまを見て、
神々が「沙門ゴータマは死んでしまった」「まだ死んでないが、いずれ死ぬ」
などとと言い合います。
「完全に断食したら死んじゃうから、天の栄養分を毛穴から補給してあげましょう」
という神々の申し出を、お釈迦さまが「結構です」と断ってしまったり。
そんなふうに、ほとんど死にかけるわけですが、最後にお釈迦さまはこう言います。
「舎利弗よ、わたしはその苦行をもってしても、人間の法を超えた、聖者の知見を満たすに足る、特別に勝れたものを証得しなかった」。
バンコク・大理石寺院の釈迦苦行像。こんな姿に。
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ここで、ものすごくローレベルな連想をしますと、
飲み屋で若い頃の苦労話を1時間ぐらい語るおじさまって、結構いるのです。
「1年で10日しか休まなかった」「1か月で靴を履きつぶした」とかね。
でも、延々語った最後に、「あんなことしても何も得るものはなかったよ」
とポツりと漏らす勇気ある人に出会ったことはありません。
もしお釈迦さまがもっと体育会系で、苦行を続けて死んでしまったら、
人類は仏教という教えを得ることはなかったわけですよね。
しかし、6年間もの苦行を放棄したお釈迦さまの、忸怩たる想いは、いかばかりか。
このあとも涙なしでは語れない話が続くわけですが、また後日・・。
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