暴虐マダムと女奴隷の流血試合(第21経「鋸喩経」)
阿含経典・中部をまだはじめの8分の1しか読んでませんが、
今のところ、教えの王道を説くお経が多くて、
面白エピソードにはあまり出会っていません。
ですが、第21経「鋸喩経」には、すごいエピソードが出てきました。
以下は、現代語訳をもとに適当に要約したもの。
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サーヴァッティーにヴェーデーヒカーという名前の主婦(資産家)がいて、
まわりから、やさしく穏やかでもの静かだという評価を得ていました。
ヴェーデーヒカーの家には、有能なカーリーという女奴隷がいました。
カーリーは、ふとこう思った。
「ご主人様は、内面に怒りがありながら現さないのかしら、
それとも怒りがないのかしら。あるいは、仕事がよくなされているので、
私にだけ怒りを表さないのかしら」。
奴隷カーリカーは、主人ヴェーデーヒカーを試すように、
ある日、朝寝坊して昼に起きてみます。
女主人に「なぜ昼まで寝てるのよ」と聞かれ、
女奴隷が「別に、なんでもありません」とあえてふてぶてしい答えをすると、
やさしいはずの主人は怒って、不快な言葉を発しました。
カーリカーは、
「ははーん。ご主人様は内心に怒りがないわけではないらしい。
もっと観察してみよう」と、昼のもっと遅い時間に起きてみました。
それを何度かやったら、やさしいはずのヴェーデーヒカーは大激怒。
こともあろうに閂のくさびをとってカーリカーの頭を殴りつけて流血させる
という、とんでもない暴虐マダムの一面を現したのです。
ところが女奴隷も、たいしたタマでした。
カーリカーは、頭から血をダラダラ流しながら歩き回り、
「みなさーん、やさしくおだやかな人が何をしたか見てください。
奴隷が昼に起きたからといって普通くさびで殴りますかね?」
と近隣にふれまわったのです。
当然、女主人の評判はガタ落ちとなりました。
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なんと恐ろしい、女同士の流血デスマッチ。
そこでお釈迦さまは言いました。
「女人とはかくも血なまぐさいものである」。
というのは嘘で、本当は大事な教訓があるのです。
「普段は、非常にやさしくおだやかでもの静かであっても、
それは本当かどうかわからない。
もろもろの(他者の)不快ないい方に触れてはじめて、
やさしくおだやかでもの静かであるかどうかが試される」
という趣旨のことを、お釈迦さまは修行僧に説くのです。
そして、語り方を5つの観点で見よ、と言います。
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1)ふさわしいときか、ふさわしくないときか
2)真実によるか、虚偽であるか
3)柔和にか、乱暴であるか
4)実利をともなってか、実利をともなわないでか
5)慈しみの心をもってか、怒りのこころをもってか
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つまり、「ふさわしいときに、真実によって、柔和に、
実利をともなって、慈しみの心をもって」語られれば、
それが厳しい内容だったとしても「善き語り方」だということですね。
さらにお釈迦さまは、
「われわれの心をけっして変えないようにしよう、
悪いことばを吐かないようにしよう、また(相手を)思いやって、
慈しみの想いでその人を満たそう。一切の世界を、広く、大きく、
恨みなく、怒りのない慈悲の想いで満たそう」と何度も言います。
たとえ、卑しい盗賊たちにのこぎりで手足を切り落とされても、
心をけっして変えないようにしよう、というのが「鋸喩経」の名前の
由来ですが、なんと遠く厳しい道のりでしょうか。
手足を切り落とされても、眉ひとつ動かさない人間であれ・・・と。
ですが、この教え以上に、
現代と変わらぬ女同士の泥仕合が心に残ってしまいました。
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