仏教学術論文も読めるアーカイブサイトに驚く
仏教の学術雑誌ってどういうのがあるのだろう?と思って
ネットをいじくっていたら、こんなアーカイブを見つけました。
プロなら知っているのでしょうが、私は知りませんでした。
いろいろな分野の学術雑誌約700種類の論文を一発検索、
pdfファイルで全文を無料閲覧できるのですよ。
http://www.journalarchive.jst.go.jp/japanese/top_ja.php
この中に、仏教誌もいくつか入っているんですね。
たとえば日本のダークヒーロー「阿修羅」で検索すると、212論文がヒット。
「アスラからビルシャナ仏へ」(『密教文化』1960年)、
「曇鸞の信仰論理-大集経の浄土教理-」(『印度學佛教學研究』、1983年)、
「仏像彫刻の寿命を決めるもの」(マテリアルライフ学会誌、2002年)
といったマニアックでおいしそうなタイトルがズラズラと並びます。
なかには
「アメリカズ・カップ挑戦艇〈阿修羅>〈韋駄天〉の構造設計および建造」
(日本複合材料学会誌)やら、
「臓器移植の立場から」(日本蘇生学会雑誌)などが混じっているのもご愛嬌、
どこかしらに阿修羅という単語が出てくるのでしょう。
これが全部、pdfファイルで読めてしまうんですからねえ。
あー恐ろしい時代になったものだ。
論文といえども玉石混交でしょうし、古すぎる論文もあるのでしょうが、
仏教学術誌のハードボイルドな世界を覗きみることができました。
にほんブログ村