若者のようなおもむき『金剛般若経』 | 釈迦牟尼スーパースター ~仏教のつれづれ~

若者のようなおもむき『金剛般若経』

今年は大乗仏教の基本経典も、ポツポツと読み直そう、
読まないことには話にならない、と思って、
まずは大乗最初期の「金剛般若経」から。


大乗仏典は、釈迦に聞いた言葉をまとめたわけではなくて、
1~2世紀の新しい仏教徒(在家が中心?)が、
あふれる信仰心を炸裂させて創作した「宗教的文芸作品」(By 中村元先生)
であると思って読めば、非常に香ばしいものでありました。


◆金剛般若経◆


「般若経」は膨大にありますが、そのもっとも原初的なのが、
この「金剛般若経」(紀元150~200年の成立か)。
般若経と言えば、「空」を説いたややこしいイメージがありますが、
原初的なだけあって、金剛般若経は初心者でも読みやすい。
「空」という言葉を使うことなく、
その基本的な思想を感じることができます。


「金剛教は大乗思想が固定化・定式化する以前のものであり、
清新な思想のいぶきが感ぜられる。
自分の体験している思想をどう表現してよいのか、
適当な表現が見つからなくて、もどかしさを感じている
若者のようなおもむきがある。
だから後代の大乗経典のような、ペダンチックないやらしさが
感せられない
」(中村元氏の解説)
というのは、言い得て妙でした。



釈迦むに・スーパースター ~仏教のつれづれ~  金剛般若経は、この「スプーティ(須菩提)」さんに語りかける形式です。

                  


この経典では、たとえば


・如来は「生きているものどもを救った」などという考えは浮かばない。
 そんな考えが浮かぶのは、自我・固体・個人に対する執着があるからだ。

・功徳を積む、功徳を積むということは、積まないことだ。

・求道者・すぐれた人々は、法を取り上げてもいけないし、
法でないことを取り上げてもいけない。


などなどと説いています。このへんはよくわかります。

(現代でも、「社会に貢献してます」「地球を救う運動してます」などと

自称して声高に言う人は、たいしたことなかったりしますよね)。


その立場にもとづいて、
「悟りは悟りでない」「ニルヴァーナに達することはありえない」等の
「ないないづくし」の否定攻撃を展開します。

当時の上座仏教の人たちは、これを読んで、さぞ怒り狂ったでしょうね!

いや、大乗が勢力を持つ前だから、上座仏教の出家者からすれば、
「また在家が勝手なことを言っとるわ。これだからトーシロはいやだね」
と黙殺していたかもしれません。



ここでふと思い出したのが、唐突ですが、長島茂雄さんです。
長島さんは、打撃の指導をするときに、
「来た球を、パーンと打つんだよ」みたいなことしか言わなくて、
ちっとも指導にならなかった伝説があります。
野球如来からすれば、バットの角度とか、手足をこう動かしてなどは、
認識に上ってこなかった、つまり「ない」も同然だったのでしょう。


結局、脳が認知することは、違和感や欠落や比較・対立であって、
まん丸く満たされている人は、何も認知しないのかもしれません。
(仏教の法話では、よく悟りを「自転車」に例えますよね。
 一度乗れるようになれば、何も意識せず乗れる、と)



釈迦むに・スーパースター ~仏教のつれづれ~  
野球如来像。



金剛般若経の作者がいう「ない」は、nothingの意味ではなくて、
自分と他人の区別、悟りと迷いの区別、有と無との区別などの
2項対立を超えた、まん丸世界を意味しているとされます。



よくわからないなりに、
金剛般若経は読みやすいですよ、ほんと。


般若心経・金剛般若経 (岩波文庫)/中村 元
¥630
Amazon.co.jp




にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村