「般若心経は間違い?」
「般若心経は間違い?」。すごいタイトルですよね。
この本は、めちゃくちゃ面白いです。
前に新書で読んだのですが、最近文庫化されたようです。
新書が出た2007年は般若心経ブームで、
いろんな解説本が並んだり、般若心経の写経通信講座が人気だったり
した時期でした。人気の理由は、たぶん「短いから」でしょう。
上座仏教の入門書としても、オススメです。
というのは、大乗の「般若心経」をかなり辛口に批評していて、
上座仏教との違いがはっきりわかるから。
- 般若心経は間違い? (宝島SUGOI文庫)/アルボムッレ・スマナサーラ
- ¥480
- Amazon.co.jp
本では、般若心経を一節ずつ取り上げて、
「お釈迦さまが言ったことと違う!」と突っ込みを入れています。
たとえば、
・波羅蜜(悟るための修行)は10または6コあるのに、
なんで般若波羅蜜(知恵の修行)のことしかいわないのか?
・「色即是空」はわかるが、「空即是色」は意味不明。
ひっくりかえせばいいってもんじゃない。
・「空」と「無」をごっちゃにしてニヒリズムに陥っている。
・お釈迦さまは呪文を否定したのに、
最後に「ギャーテーギャーテー」と呪文を唱えて終わる
さらに、文章が面白い。
般若心経の最後のほうを取り上げて、
「驚きました。なんの脈略もなく『これがすごい呪文だ』と宣言したのです。」
「呪文らしく節をつけて、ギャーテーギャーテーといえば、
呪文文化の人にはそれなりに気持ちいいかもしれません」
あげくの果てに
「般若心経の作者は、ただ適当に短くまとめてみようと思っただけで、
そんなに真剣ではなかったようです」
ここまで言っちゃって、日本の大乗各派からクレームがこなかったのかなぁ。
「間違い?」とハテナをつけたのは、編集部の遠慮なのかしら。
内容は「間違い!!!!!!」と! が10コぐらいついてる感じですよ。
私は般若経をちゃんと勉強してはいないので、
この本が正しい正しくないの判断はできないけど、腑には落ちる。
大乗側からの反論も聞いてみたいものです。
著者のA・スマナサーラ長老は、日本テラワーダ協会で
スリランカの上座仏教を説いて、いま破竹の勢いであります。
『怒らないこと』という新書は、10万部も売れているとか。
私も何度か、スマナサーラ長老のお話を聞きにいきましたが、
爆笑の連続でした。
ちょっとおかしな日本語で、ときどき声がひっくり返りながら、
「仏教は葬式には呼ばれるけど、結婚式には呼ばれませんね。
呼んでくれなくて結構です! どうせすぐ離婚するんだからね」
「子供が不登校だという親御さんから、なんとかしてくれ、と相談を受けるんです。
だから私はそのお子さんに、『まぁ、学校へお行きなさいよ』と。
でもちゃんと言いますよ、『行っても何の意味もないけどね』って」
こんな感じです。
スマナサーラ長老のおかげで、
日本でジワジワと上座仏教徒が増えている模様です。

にほんブログ村