ジーザス・クライスト・スーパースター
このブログのタイトル、「釈迦むにスーパースター」は、
もちろん「ジーザス・クライスト・スーパースター」のもじりです。
お釈迦さまはスーパースターで、
自分はその「追っかけ」を生涯かけてやろうということで。
「ジーザス・クライスト~」はキリスト最後の7日間を
ロック・オペラにしたもので、
1971年にブロードウェイで上演され、1973年に映画化されました。
私はかなり好きで、サントラまで買ったのですが、
映画史上で評価されてないのか、今や言及する人は少ないですね・・。
(何年か前に劇団四季がやっていましたが)
お釈迦様にまつわる映画は、どうにも渋目なのですが、
誰かジャータカのロック・オペラ化をしてくれないでしょうか。
またはインドお得意のミュージカルで、
「ムトゥ踊るマハラジャ」のようなド陽気な映画にしてほしいです。
仏教徒の方はご興味ないでしょうが、以下のような映画です。
<「ジーザス・クライスト・スーパースター」>
主題曲。黒人のユダが、イエスに問いかける。
(歌詞はこんなの)
いつも不思議に思っていた
どうしてこんなにややこしいことをした?
もっとうまくやれたはずだろう?
なぜ古代の、あんなへんぴな場所だったんだ?
現代なら、全世界を相手に出来たのに
BC4年のイスラエルにはマスコミもなかったんだぜ
悪く思わないでくれ 知りたいだけなんだ
ジーザス・クライスト、ジーザス・クライスト
お前は誰だ? 何を犠牲にした?
ジーザス・クライスト・スーパースター
お前は皆が言ってるとおりの存在なのか?
天上の友人たちはどうだい?
お前は別として、イケてるのは誰だい?
仏陀はどうだい? そこにいるのかい?
マホメットは本当に山を動かしたのか? それとも単なるPR?
あの死に方は計画通り? それともやはり間違いか?
派手に死んで有名になる狙いだったのか? (以下略)
<ヘロデ王の歌(King Herods Song)>
ヘロデ王がイエスをからかう歌。個人的に好きです。