アユタヤ→バンコク
<タイ その2>
◆ 3日目
アユタヤの、オールド・ロッブリー川の外にある寺へ。
やっぱりアユタヤに泊まったのは大正解。
日帰りだと、中州内の寺しか回りきれない。
・ワット・ナー・プラメーン
仏像が金ピカで、宝冠ときらびやかな衣装をつけている。
仏と王様の同一視・・・。
隣の堂にある古い仏像(ドヴァーラヴァティー様式)は素朴でいい。
・ワット・チャイワッタナーラーム
今回のアユタヤ旅のベスト遺跡。
広い芝生の中に、かなり建物が残っている。リスや小鳥。
寺まで川沿いの道を走って、牛やヤギがいたりして、とてもいい。
・ワット・プッタイサワン
リアル寺の裏に遺跡。
お坊さんたちが、冷房の効いたお堂で新聞を読んでダラーっとしてたりして、
そんなに徳が高いように見えないんだけど・・・やはり高いんでしょうね。
◆ 夕方、バンコクへ
また乗り合いタクシーでバンコクに戻る。ほかの乗客はみんな白人。
・タイ式マッサージへ
・夜、繁華街のスクムウィット通りへ。
銀座が歌舞伎町になっちゃったような街で、歩道に露天が並び、
インド人、アラブ人、黒人、白人が入り乱れて大変な猥雑さ。楽しい。
Soi3だか5だかが、イスラム通りと化していてびっくり。アラブ料理屋が並ぶ。
通りで、スーツ姿の謎の白人男2人が、大声で、どうも聖書を朗読してるっぽい。
外国人客向けのレストランに入る。
中産階級風の白人の男連れと、見るからにナンパ待ちのタイ女性(ご商売?)が多い。
道に面したテラス席に、いろんな物売りが来る。
盲目の人は、一人カラオケで歌を歌って歩いている。
夜9時ぐらいになると、表通りに立ちんぼさんがズラリ。
Soi4の1画(ナナ・エンターテイメントプラザ)をのぞくと、
大音量でロックをかけているバーが並んでて、白人男がタイ女性をぶら下げて歩いている。
路上で、屈託なく「いくら?」と価格交渉している男女も。
おだやかなアユタヤと同じ国とは思えない・・・。
でもバンコクでも、危ない目にあったりボッタくられたりは一度もなかった。ほぼみんないい人。
◆ 本日の疑問
・バンコクの路上では、子連れや手足のない乞食を何人も見かけた。
タイの仏教界は、こういう人たちを救済する何かの働きかけをしてるのだろうか?
・上座仏教の教義的には、そういう現実的な救済(要は食べ物と金の援助)
をどう位置づけているのだろうか? それとも放置するのだろうか?
・在家で仏教徒である(=仏・法・僧に帰依する)とは、いかなる状態を指すのか?
何をして、何をしないのが「帰依」した証拠になるのか?
たとえば、
・もっとお金が欲しいから売春しているけど仏教徒
・貧しい家族を養うために売春しているけど仏教徒
・旅行者には倍額だとウソをつくけど仏教徒
・街の乞食を蔑んで素通りするけど仏教徒
・唯一絶対の神がいると信じているけど仏教徒
・来世は金持ちに生まれかわりたいけど仏教徒
というようなことは、どれがOKで、どれがOKではないのか?
・ タイでは人口の90何%が仏教徒、と表現されるけれど、どういう根拠なのか?
・私は毎日お酒を飲むけれど、仏教徒と名乗っていいのか?
(つづく)
