こんばんは!

山形市内にて大手アパレルショップ販売員で
骨格スタイルアドバイザーの河原恵です。

今月初め、ある講演会に行って来ました。
~おもてなしの心セミナー~

その講演会の講師が
杉山フルーツショップの杉山清さんでした。
{E1A07BE0-812B-46B6-B193-9F7178D66661:01}

残念ながら、私はまだ食べたことはありません。

都心などでは、百貨店を中心に販売し
午前中で売り切れてしまうのだとか。


杉山さんの経営哲学を元に
杉山さんの想うおもてなしの心とは

•お客様との双方向な関係を重視している
•どこにも出来ないサービスに取り組んでいる
•専門知識・技術の習得と情報化への対応が進んでいる
•お客様が共鳴するこだわりがある
•口コミを大事にしている

などなど参考になることが沢山あるのですが…。


全てが手作業という生ゼリー。
独自性のある売り方や仕掛け、お客様がワクワクするような付加価値の高い商品の提供すること。

ということでしょうか?

杉山さんは、おもてなしは目に見えないもの。
しかし、また来たい、またこの人に会いたい
と思っていただいたらそれは自分の思いが伝わって
いるということとおっしゃっていました。

また、感謝なしにリピーターはあり得ない。
一緒に働いている仲間にも感謝が必要だと。


自分の日々の在り方を再確認しました。


杉山さんは公演の中で
山形で宿泊の際、ホテルで受けたおもてなし、
仲間から受けたおもてなし、今までいろいろな方から受けた助けに対し嬉しかったと何度か涙されていました。もちろん商売をする為に紆余曲折もあったようですが、杉山さんのお人柄が伝わってくる瞬間でした。


久しぶりに出掛けた講演会。
充実した時間を過ごしました。
また私に必要な話でもありました。


必要なことは必要な時に訪れる。
私は無理せず、一歩ずつ進化していきます。


私も杉山フルーツの生ゼリー食べてみたいです!

本日も最後までお読みいただきまして
ありがとうございます。


明日は連休最終日、
明日も仕事。
どんな出会いがあるのか楽しみです!