先日買っておいた配信用機材が続々届いております。

AG03はあくまで一人配信用ミキサーなので各端子の数が圧倒的に少なく

多人数配信だと非常に使いづらかったりします。

ヘッドホンやらイヤフォンやらを分配ケーブルなどで何本も繋ぐと、

音圧が死んでゲーム音がほぼ聞こえなくなくなってしまったり……

 

そんなわけでベリンガーのヘッドホンアンプを購入。

ベリンガーは一昔前まで音楽業界でバカにされ続けた赤貧専用メーカー。

 

「べべべべリンガーでDTMwwwww」

 

的な立ち位置でいつも辛酸を嘗めていたような気がします。

しかし今や個人配信や個人制作の時代が到来。

そのコストパフォーマンスの良さが話題になり、

「すごい狭いコミュニティーで井の中の蛙感を出している人たち」

の間で評価が爆上がりしているみたいです。

こいつを繋ぐことでヘッドホン4台ぶっ挿しても音がきっちり聞こえるので、

ご機嫌なEDM(バカなリズム系音楽)のリスニングパーティーを深夜に繰り広げることも可能になるのです照れ

 

 

しかし前述の問題が解決してもAG03は

マイクが一本しか繋げられない問題が残されております。

これからの多人数配信を考えると

「上位互換のAG06を買えばマイク2本繋げられたのに」

と死ぬほど後悔しているので、

AG06を使っているツナマヨさんを恫喝して、

速やかかつ無理やりAG03と交換させる計画を進めております。

 

……まあ冗談ですよ真顔

 

ちなみに通常のお一人様ゲーム配信ではカーディオイドという

前方の音を強く拾うマイクを使用し、マイクをできるだけ口に近づけて

GAIN(入力レベル)を絞りつつ配信するのが一般的。

そうする事でキーボードやコントローラの音を拾わないようにしつつ、

女の子がドキドキしちゃう艶々エロヴォイスをお届けできるわけですデレデレ

 

しかしながら、最近の私はマイクが目の前にあるだけで

クソうざく感じるお年頃なのです。

決してマイクを目の前に置いておくと、

FPSでやられまくってムカついた拍子にそれを徐に掴み、

窓に向かって全力投球してしまうからではございません。

そんな感じで最近(といっても動画あげてないのでここ数年)は、

色々なマイクを使って実況を収録し、ベストなマイクを探しておりました。

敏感な方は私の声質がコロコロ変わることに気づいたかもしれませんね。

 

そしてマイク沼にハマったおかげで、

カーディオイドなのにやたら幅広く音を拾うポンコツ……

いや、素敵なマイクsE2200との出会いが。

こいつのおかげで多人数配信にもなんとかこのマイク一本で対応できそうです。

場合によってはコンプかけて音圧稼ぐ必要も出てきそうですが。

 

そして、

あと数日でコンシューマ機の映像を配信するためのバカ高いやつも届きます。

PS5などの次世代機のリフレッシュレートのパススルーにも対応でき、

CS機の配信も超低遅延でできるElgato 4K60 Pro mk.2です。

動画の品質に関しても

 

「てめえはいつまで720Pで動画上げてるんだ、二世代前の実況者かよ、豚がよ」

 

とコメントで書かれることもなくなるでしょう。

先日YAZAWAディスプレイで直撮り配信してたら、予期せぬところで

恐ろしい放送事故が起きてしまったので急遽購入いたしました。

まあ結局の所、まだBF4動画も上げてないやつがあったりするので

720P 30fps地獄は続きますけどね。

 

 

それから最近動画編集ソフトのFinal Cut Proの調子がクソ悪く、

「クソクック4ねやタココラ。もう動画作らんわバカクソ4ねクソゴミクソがよムキー

と思っていたのですが、蓋を開けたら

自分の動画編集用の外付けSSDがぶっ壊れてただけでした。

ごめんよティム・クックショボーン

だからこいつも買いました。

サムスンのSSDはHPサーバー稼働32768時間でデータ損失バグとか出してたので、

安定のSanDiskをチョイス。

最近はもっと高速なSSDもあるのですが、

我がMac Proは大根おろしの方ではなくゴミ箱の方なので、

Thunderbolt2とUSB3.0端子しかついておらんのです。

高性能でもパフォーマンスを発揮できないならこれで十分かなと。

 

 

ちなみに配信ソフトは有料のXsplitです。

多機能ゆえに、設定間違うと面倒くさいことになります。

しかしながらスクリーンキャプチャや映像の読み込み、

カメラの切り替えがサクサクできます。

そう、配信者が要を得ないマヌケじゃなければねウインク

 

 

あと配信中のチャリーン音とかお経はiPhoneをAUX端子でAG03につなぎ、

Koala Samplerを使って鳴らしております。

詳しくは大手YouTuber、○戸のおっさんの動画でも見ればいいよ照れ

 

 

さて今回なぜこんなクソつまらん文章を長々と書いたかといいますと、

スパチャはちゃんと配信や動画をより良いものにするために使わせていただいております。

あざまーすデレデレチョキ

と伝えたかったのです。

 

決して夢のマイホーム1億6000万円のためや、

タオパイでパフパフ延長するためにスパチャを仕掛けたわけじゃないのです。

信じてマイメンニコニコ