意識と脳





私は、よく
''意識''と言うけれど

さて、意識とは何なのか

ニュアンスでしか
捉えてないので
考えてみた





意識は脳にある

体を動かすのも
体が感じることも
感情も脳にある

(脳ってスゲェ)




意識は人格だ

生まれてから
蓄積してきた物事
知識や経験、環境を
含めた統計データ

私という人格を形成している





人格は人格だ

こういう考えを持って
こういう好き嫌いを持ち
こういう行動をする
と、いうデータの集合体

あれ、私では無いのでは?

その通りで
人格は私にとっては私では無い






意識について考えると
''''は何なのかと疑問も浮かぶ

魂とはそれぞれ特性、特色、
性質を持ったエネルギーだ

人を動かす電気のようなもの
原動力である

特性とかは
ポケ○ンの草とか
炎とかタイプみたいな感じ




人間は、魂によって動き
脳によって私を作り出し行動する

なので意識とは
脳内のデータを動かす
脳の働きなんだと思った


魂と体(脳)がある以上
人間を脱する事は無いし
真実に辿り着く事もない
本当の意味で悟る事もない


私とは、過去の蓄積
ゴチャゴチャしたそれらが
混ざり合ってぶつかり合って
新しい私が生まれている





宇宙人くんオススメ記事恐竜くん

プロフィール
詩のオススメ
絵のオススメ