イベントバナー

 

 

 

この記事読んでハッとしたんだけど・・・

 

 

 

 

もしかして帰省してる人って

みんなお墓参りしてるの!?

 

 

 

わたしが小さい頃、

祖母と同居してた時は

迎え火(送り火)をぴょんぴょんしたり

 

ナスと胡瓜に割り箸刺したり

 

アスタスさんの公式ページよりお借りしました

 

仏壇をいつもより豪華にしてたけど

 

いつの間にかそういうのやらなくなってた真顔

 

 

そういえばつい先日もママ友が

 

墓じまいしたって言ってたなぁ凝視

 

 

うちはお墓が都内だから

1年に1度ぐらい適当に行ってるけど

遠方のお墓だとなかなか行けないだろうし

管理も大変そうだよね。


ちなみにうちは

我が家より良い立地お墓がにあるよ笑

 

 

 

 

 

わたしの母は

以前、樹木葬もいいね

なんて言ってたけど

 

金額調べたら

30−90万円ぐらい

 

普通のお墓だと

200−300万円かかるから

費用面でも助かるよね。

 

わたしも

樹木葬や海洋散骨でもいいなぁ

 

東京湾でもできるみたいだよ手

 

東京湾での海洋散骨15,800円

 

 

 

子どもたちが東京湾見たら

思い出してくれるのいいなハート

 

 

少しお高いけど

ディズニー好きな人は

ランドやシーの近くの海もいいかもねラブラブ


 

 

楽天ってなんでもあってビックリあんぐり

 

 

 

 

遺骨グッツもあって、

 

粗めのパウダー状に粉骨したお遺骨

と天然石を樹脂の中に納め、

樹脂を固めてお数珠の

遺骨ブレスレット

 

 

粉骨した骨をペンダントトップに入れて

天然石を乗せた

遺骨ペンダント

 

 

 

なんてのもありました乙女のトキメキ

 

 

お墓のことは全然分からないから

これから勉強していきたいな流れ星

 

 

ママ友話まとめサングラス

ママ友

 

フォローしてくれたら嬉しいです乙女のトキメキ

読者登録してね

 

    

ノンフィクションですが

身バレ防止のため

ちょっとだけフィクションも

混ぜてます流れ星

 

そのため

辻褄が合わない部分も

あるかもしれませんが

温かく見守っていただけると

嬉しいですハート