ママ友の話をまとめましたサングラス

ママ友

 

 

フォローしてくれたら嬉しいです乙女のトキメキ

読者登録してね

 

 

お子様の日はいかがお過ごしでした?


おっと、お子様の日に子連れの大変さを語る私が登場!

ワンオペ育児で奮闘する毎日ですが、えぇ、特別な日だからと言って、そこまで変わるわけでもなく。

 

しかし何でしょう、この不思議な安堵感は。

あ、そうそう、今日は両親と過ごしましたのよ。

笑いが止まらないくらい楽でしたよ。

ワンオペの苦労もちょっと忘れてしまいそうでした。こんな日も必要ですよね〜。

 



さてさて、親との会話でちょっと興味深い話題が飛び出しました。

なんと、親が食洗機を新調したんだそうです乙女のトキメキ

 

電気屋さんの親戚がいたから、かなりおトクに手に入れたって大喜びしているんですがね。

 

定価の半額以下!!なんつって。

 

家電なんて、定価ってあってないようなものじゃない?

 

それでさ、食洗機変えるのに4人も人が来たんだって凝視


職人の人、親戚、その妻と息子(社会人)

 

 

 

職人の人と、親戚は電気工事ができる人なんだけど、妻と子供はフツーの人

その普通の妻と息子は何をしていたかと言うと、

 

車と家を往復してせっせと、荷物を運んでいただけ。

 

 

そう、ここで大問題よ。

 

 

 

工事が終わって、

 

ニコそれでは人件費お願いします

 

ニコいくら?

 

ニコ2万円です

 

ニコ(2万円を渡す)

 

ニコいやいや、1人2万円です。4人なので8万です

 

 

ガーンガーンガーンガーンガーンガーン

 

見積もりに人件費がない、話し合いもなしにその場で現金支払い。

 

 

妻と息子の人件費いるーーーー?

 

 

 

え、私たちの家計簿を見たことあります?

両親は年金暮らしなんですが。


しかもその人件費、ポケットにないないしてるよね真顔

 

あれれ?これってまさかの...そう、グレー決済の可能性が。

 

** 脱税ではないですかね? **



さらにその後、食事まで行ったんですよ、焼肉に。

 

職人の人は帰ったので、親戚家族とうちの両親の5人で。

 

息子はすっごい食べたらしく

お会計は4万

 

ランチの値段ですよ。

 

 

食洗機を半額以下にしてもらったって、そのほかに12万もの出費。

 

あぁ、父ちゃん、年金生活に陰りが見える...

 

私の事ではないけれど、この一部始終に沸騰中でございます。

結局親戚だからって、何でそんなに支払う必要があるんでしょうね。

 

 

こんなにかかるんだったら、ビックカメラとか大手の家電量販店にお願いしたほうが安かったんじゃない?

 

 

 

 

いや、もし安くないとしても、こんなモヤモヤはなかったよね。

なんか詐欺にあった気分。



建設業界に足が深い我が家ですが、見積もりのルーズさに疑問符。

お正月やお盆の親戚の集まりに、今後行きたくなくなりますね。

ハーッとため息が止まらない。