なるほど、読ませ押しですって(´・ω・`) | 真一がブログを書いたらこんな感じになる。

こないだクイズ神のやつ見た後、ちょっと番組のスレをのぞきに行きました。

やりとりの中で読ませ押しって言葉がでてきた。

要するに、早押し問題が読まれてるときに、

自分が確実に分かるって瞬間のちょびっと前に押して、

押したあとにすこし読まれた問題から答えを導きだすテクニックです。

うん、何言ってるか分かんないよね(´・ω・`)


つまり例えば、3つある〇〇について、AとBともうひとつは何?みたいな問題のときに、

用意されてる問題文が「〇〇は、AとBともうひとつは何?」って場合、

問題の読み手が「〇〇は、Aと」って言った瞬間にボタンを押して、

ボタン押したあとに、読み手が「Bと…」ってとこまで言っちゃうのを利用して

答えを絞り込むってやり方です(´・ω・`)


分かった?(´・ω・`)

ボタン押すと自動的にストップする音声で問題出してるような場合は使えなくて、

生で読み手が問題を読んでるときに使えるテクニックってことです。

なるほどー(´・ω・`)

こないだのクイズ神のやつでも、「本名は」の時点でボタンを押して、

そのあと聞いた「ステファニー…」で答えを推測して

レディ・ガガって正解してた人いたよ。

自分の知識に自信がないとできないやり方だよね(´・ω・`)

あと、ひっかけ問題とかひねった問題には弱いテクニックだけど、

だいたいクイズの常套の問題の出し方として、

「本名が〇〇で、なんたらかんたらしたあの人は誰?」みたいな

感じになるっぽいって傾向を予測したうえで押してるんだろうなたぶん(´・ω・`)

クイズの世界も奥深いです(´・ω・`)


ちなみにレディ・ガガの本名は

ステファニー・ジョアン・アンジェリーナ・ジャーマノッタだそうです。

よし、絶対忘れるなこれ(´・ω・`)